ここから本文です

アナフィラキーショックを起こすパピヨンの子宮蓄膿症手術及び治療について質問し...

cha********さん

2012/6/311:16:02

アナフィラキーショックを起こすパピヨンの子宮蓄膿症手術及び治療について質問します。大学病院などで働いてる方に見ていただいたら良いのですが・・それか手術できずに治療中の飼い主の方、よろしくお願いします。

先日、40・2度の熱と嘔吐、下痢で血液検査したら白血球の数値が3万で点滴や注射で治療を10日ほどした後、検査しましたが白血球が5万になっていました。生後1年半で避妊手術の時にアナフィラキー症状で手術できなかったので、先生は子宮の病気を疑い、それか違う血液の癌などもあるので大学病院を紹介されて、5月31日に行ってきました。そして子宮蓄膿症と診断されたのですが大学は手術の予約がいっぱいで、かかりつけの病院でしてもらうように言われ、2日の土曜にしたのですが又、アナフィラキーショックを起こし手術できませんでした。麻酔薬も前と変えて細心の注意をして手術にいどんで頂き、私も覚悟はしていたのですが・・又、月曜に大学病院に連絡して、今後どうするか相談すると言われました。それで大学病院で手術となるとアナフィラキーの犬でも対処できるのでしょうか?手術できずに薬だけで治療されてる飼い主の方はいらっしゃるのでしょうか?以前飼っていた犬が心不全で突然、なんの治療も受けさせずに亡くしたので、できるだけのことはしたいので、回答のほうよろしくお願いします。月曜にどうなるか決まるのですが気になって・・・肝臓の数値も悪く、春の生理も量がいつもよりおおかったです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tho********さん

2012/6/311:46:49

ん~、本当にアナフィラキシーだとそんなことは言ってられないと思うんですけどね。
アナフィラキシーを起こすと数日間はその治療にかかりっきりになりますし、生死の瀬戸際になるはずで次の手術なんて考えられるような状況ではないはずですけど。

また、子宮蓄膿症は内科治療で寛解できることもあります(基本的に完治ではない)。日本には販売されていない薬なので、扱っている病院は少ないと思いますが、大学で聞いてみても良いかもしれません。

質問した人からのコメント

2012/6/8 10:14:33

抱きしめる 先日のアナフィラキシーショックを起こして2回、手術が出来なかったと書きましたが、アナフィラキシー症状を起こしかけたので、すぐに麻酔を覚醒させて大丈夫だったということです。すまません、私の認識不足で・・その後、大学病院でイソフルラン
という麻酔薬で手術できました。近くの病院ではこれを使ってなかったみたいです。投薬の情報を教えていただいていたのですが、それにならずに良かったです。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる