ここから本文です

ここで、良くウナギを釣りに行くと、目にしますが、1度やってみたいので、教えて...

猪木7さん

2006/7/2600:48:04

ここで、良くウナギを釣りに行くと、目にしますが、1度やってみたいので、教えてください。
1.川の下流狙いですか?
2.えさは、・・・ミミズですか?
3.穴釣り、投げ釣り、どちらでしょうか?
4.夜釣りですか?
5.仕掛けを、教えてください

閲覧数:
819
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

2006/7/2613:30:53

1・上、中、下、問わず
2・ドバミミズ←(地方名?)
3・ほったらかし釣り (数本、仕掛けを投入し定期的に確認)
それと暇つぶし用に3M位の万能竿に電気浮きか穂先にケミホタルをセットしたものを1本
4・基本は夜 ただし増水後など濁りがあれば日中も問題無し
5・適当な木片に釘を1本打ちタコ糸(丈夫なものならなんでもOK)を結び10M位巻き付け
先端にロ-リングスナップスイベルを結ぶ

それから15~17号のウナギバリに5~6号のハリスを10~15センチになる様(途中に夜行パイプやビ-ズを入れ)
先端にスナップスイベルを結んだ物を用意

あとは道糸とハリスの間にタル型?(両端にサルカンが付いてる)オモリをセットすればOK
これを適当に投げ込んで石かなにかで重しをしておく

釣れたらバケツの中でハリスを外すか絡みそうならハサミでチョッキン
ですからオモリとハリスは余分に用意した方がいいです。

それからバケツのフタはキッチリと閉めておくことヤツラ脱走の常習犯ですから

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fgh********さん

2006/7/2610:59:00

今晩行って来ます。

河口から3キロほど上流でミミズ使用。

19:00頃からやります。

仕掛けは普通にブッコミで釣れたら針を外すのが大変なので

ハリごと外して家で外します。

ヤブ蚊対策は必須です。