ここから本文です

つけ麺はなぜ太麺が一般的なのでしょうか?同じつけダレで食べるざるラーメンは細...

hak********さん

2012/6/312:03:37

つけ麺はなぜ太麺が一般的なのでしょうか?同じつけダレで食べるざるラーメンは細いと思いますが。
またつけダレには魚粉を効かせたものが多いのでしょうか?

個人的にはラーメンのようにスープと一緒でなく、麺が太く(博多のように細麺でないとダメ)、また魚粉が嫌なので
普段食べようとは思いませんが疑問に思ってます。

閲覧数:
4,524
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xib********さん

編集あり2012/6/409:39:39

それは現在の流行が濃厚豚骨魚介系のスープだからです。
と言ってもただの豚骨スープに魚粉を入れたモノではありませんよ。
魚介の風味を後から追加するために魚粉を使うお店が多いだけ。

また太麺が多い理由は細麺ではバランスが悪すぎるから。
濃度・旨味の強いスープに細麺では麺がスープに負けてしまって
つけ麺の良さである麺を楽しむなんて言う事にはならず、
濃度・旨味の強いスープにあわせて風味を強く感じられる太麺を合わせる
それによってつけ麺の良さである麺を楽しむ事が出来るんです。
要は太麺であることは理にかなっていると言うことです。

しかし濃厚豚骨魚介系+太麺のつけ麺ばかりがつけ麺ではありません。
醤油や塩などと細麺だったり平打ちだったりと他の組み合わせのつけ麺も
是非食べていただきたいですね。

質問した人からのコメント

2012/6/4 20:15:30

感謝 詳しいご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

編集あり2012/6/323:51:33

前にテレビで太麺でつけ麺を出しているラーメン屋の店主が言っていたのですが、濃厚なスープ(勿論、つけ麺のスープです。)には、太麺に絡まり、味も美味しくなるから…だそうです。細麺だと、濃厚なスープには絡まないそうです。

bab********さん

2012/6/312:10:16

つけだれが濃厚なので負けないように太いのでは?
主人も娘も1度で懲りた?と食べませんが私はけっこう好きかも。博多ラーメンとかつけ麺とかラーメンとは別の料理と思えばそれぞれ美味しいと思います。

euphereさん

編集あり2012/6/312:22:37

※推測ですが


つけ麺の麺って、お皿にそのまま盛り付けますよね?
細い麺だと早く乾きやすいと思うのです…。

乾いてしまうと、麺と麺がくっついて大変ですよね^^;
太麺なら、保有している水分が多いので乾きにくいのだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる