ここから本文です

メモリ交換について教えてください。ほぼ素人です。 メモリ交換しましたが、2枚...

mit********さん

2012/6/320:04:26

メモリ交換について教えてください。ほぼ素人です。
メモリ交換しましたが、2枚交換するとうまくいかないのです。

パソコン:富士通BIBLO NF70X CORE 2 Duo T7250 メモリ 512+512

●経緯
(1)1年ほど前、バッファローのメモリ1GB×2枚を購入したが、
電源を入れると画面真っ暗、ファン大きめに回転・・・という状態。
結局、返品させてもらいました。当然、ホームページで適正型式を調べて購入。

(2)理由があって、再チャレンジ。パソコン店で店員さんに調べてもらい、
シリコンパワーのDDR2-667 1GB×2枚を購入するも、(1)と同様の症状に・・・。

(3)ここで少し調べると以下の結果に。
(1GBメモリをそれぞれA,Bとする。)
①Aだけ、Bだけでは、それぞれ正常起動。この時、”システム”を調べるとメモリは1.0GBと認識。
②A+Bだと、真っ暗&ファン回転で立ち上がらず。
③A+512MB(もともとのメモリ)、B+512MBでは正常起動し、それぞれ、1.50GBと認識。

●知りたいこと
・1.5GBの状態は、512+512よりメリットある?デュアルコアだと意味がないと聞きましたが。
変わらないか、少し、軽快になったような気もするのですが。
・これっていわゆる”相性”ってやつなんでしょうか?1枚だと使えるので、ちょっと不思議な気がします。

閲覧数:
224
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2012/6/323:30:32

(1)バッファローと(2)シリコンパワーの何れも同じメモリを2枚購入されたと
言う事ですか?
それでしたら相性だと思います。
対応メモリの全てが「D2/N667-1GX2」等、「×2」の場合「D2/N667-1G」を
2枚ではなく2枚組(同じ製造ロット)を意味します。
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=58404&category[]=2&type...
最大の4GBにされるのでしたら下記URLを参考にして下さい。
バッファローD2/N800-2GX2のEシリーズ
※上位規格のPC2-6400 ですがPC2-5300で動作します。
http://kakaku.com/item/K0000028708/
IO・DATA対応表
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=83699&categoryCd=1
SDX667-2GX2のECシリーズ
http://kakaku.com/item/05206013743/
※注意、最大の4GBにしても32bitのOSでは3GB程度しか使えません。

質問した人からのコメント

2012/6/4 23:24:02

結果的に両方とも2枚組を購入しています。でも、2枚組にはそういう意味があるのですので。勉強になりました。
結局、他の方のアドバイスも参考にして1枚使って1.5GBとすることにして、もう一枚の1GBはサブパソコンのメモリ容量アップに使用して、無駄にはなりませんでした。当初の目的は達していませんが、そもそも、2枚で2,500円ぐらいだったですし、経験値を積めたのでよしと考えるようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

文(ぶん)さん

2012/6/320:48:36

FMV-BIBLO NF70X FMVNF70X
発売日:2007年 9月 6日
Windows Vista ←このPCですか???

メインメモリ(標準/最大)標準1GB(512MB×2)/最大4GB注3注4 (デュアルチャネル対応DDR2 SDRAM PC2-5300)注5
―――――――――
注3 最大メモリ容量にする場合は、メモリスロットにあらかじめ装着済みのメモリを取り外して、別売りの増設用メモリを実装する必要があります。
注4 OSが使用可能な領域は最大3.25GBになります。
注5 同容量の推奨増設メモリを2枚実装した場合のみデュアルチャネル対応となります。
注6 メインメモリはPC2-5300ですが、PC2-4200で動作します。
―――――――――
メモリの増設についての情報。
解説URL
http://nattokude.gozaru.jp/custmize/memory.html
―――――――――

nit********さん

2012/6/320:12:39

2回も同様の症状だとすると相性問題とは考えにくいです。

PCのチップセットが2GB以上に対応していないのかも…と思い調べてみましたが、仕様上は4GBまで対応しているようです。


OSがVistaなようなので1GB+512MBの方が体感速度は全然上がると思いますよ。