テニススクールのクラス分けについて

テニススクールのクラス分けについて 私、テニスを始めて3.5年ほどになります。 最初の半年くらいスクールに通いましたが、 あとは独学で練習してきました。 色々な練習会に参加したり、試合に出たりしてそれなりに修行してきましたが、 限界を感じてスクールに通おうと考えて体験レッスンに行きました。 体験レッスンのクラスは初中級クラスでした。 体験レッスンの感想は先生の教え方が上手で、私の悪い所を色々指摘してくださり、 どうやって直せばよいかも教えてくださったので、本当にためになりました。 ただ、同じクラスの人たちはあまり上手じゃなく、 ストロークはどこにいくかわからないし、 ボレーボレーは続かないし・・・。 私も大口を言えるレベルではないことはわかっていますが、 「私より間違いなく劣るレベルの人達だなぁ・・・」と思いました。 体験レッスンが終わって、私は入会する気満々でした。 先生から「君なら中級レベルからいけるよ!」と言われるだろう と想像しながら先生を待っていると、 「まずは初中級から頑張って、上を目指していきましょう!」 と言われました。 「という事は、私が今日上手じゃないなぁと思った人たちと同レベルって事?」 「スクールに通ってもボレーボレーもちゃんと出来ない人と一緒に習うの?」 「私は試合に勝ちたいんだ!その方法を教えてほしいんだ!」 という気持ちが起きて、 ショックと納得いかない気持ちで入会の返事は出来ませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、 スクールって最初は初中級クラスからスタートするものなのでしょうか? それとも、自分自身の腕前が初中級なのでしょうか? 現在、かなり落ち込んでいて乱文になりましたがよきアドバイスをお願いします。

テニス21,629閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

4

>スクールって最初は初中級クラスからスタートするものなのでしょうか? そんなことはありません。コーチが適正だと思ったクラス、あるいは念のためそれより1クラス下あたりからだと思います。 >それとも、自分自身の腕前が初中級なのでしょうか? 残念ながら、そうなのかも知れません。あるいは、上述の通り1~2期くらい初中級でレッスンに慣らしてから上がった方が良いとコーチが考えたのかも知れません。 又、上のクラスに行くほど、コーチが遠慮してか、基本的なことを教えてくれなくなる可能性がありますので、おさらいのつもりでやり直しても良いんじゃないでしょうか。 >体験レッスンの感想は先生の教え方が上手で、私の悪い所を色々指摘してくださり、 >どうやって直せばよいかも教えてくださったので、本当にためになりました。 とあるくらいですから、直すべきところが多いことはご承知なのだと思います。せっかくの機会ですから、一から自分のプレーを見直すのも良いのではないでしょうか。先は長いんですから。

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。 確かに、自信過剰になっていたのかもしれません。 初心に戻って、初中級クラスから上を目指して頑張ります!

その他の回答(8件)

2

テニスコーチ経験が6年ほどあるものです 初中級クラスというのは1番受け皿が広くレベルも曖昧というか1番ピンキリな感じになりやすい 初級からは少しくらいならうとバンバンあげますしかといって初中級から中級は結構なレベル差がある場合が多くなかなか初中級からはあがれないという現状がことが多いです 質問者様は試合にでたりしていますか? 中級クラスですと男性がメイン(昼間は別な場合あり)でボールも早く(あくまでスクールレベルですけど)女性だとスクールでも結構上手でないと(これもスクールレベルですけど)なかなかコーチも中級とは言えない現状があります 最低でも男子のボールについていけ失礼かもしれないですがレッスンにおいて邪魔とゆうか危なくないというか浮かないというか(笑) にならない女性が中級かと思います あとはあくまで中級や初中級という肩書きにこだわるなら別ですが初中級でもレベルの高いクラス 中級でもレベルの低いクラスとピンキリです 中級なんだけどこの時間しかこれないから初中級になんて方もいます なんで別に初中級でもいいクラスがありそうなら探すのはどうかなとも思います 男性ならボールがあまり安定してなくても足が早く反応良かったり無駄にボールが早いと中級にあがれたりします(これは初中級にいると危なく邪魔になるから) いろいろ言いましたがいろいろな思惑があるのが現状なんでそんなに気になさらずにあうスクールを探すなどでいいのでは?

2人がナイス!しています

4

普通のテニススクールで中級レベルは「全てのショットを安定的に打つ事が出来る。」です。 ファアハンドは狙った所に打てますか? バックハンドでラリーが続けられますか? ローボレーやスマッシュが苦手ではないですか? ファーストサーブを相手のバックハンド側に入れられますか? ダブルフォルトをしないセカンドサーブを打てますか? 残念ながらテニススクールは質問者様を初中級レベルと判断しました。 だからどうしたと言うのでしょうか? テニススクールはレッスンを受ける所です。 レッスンにクラスメートのレベルは大して関係ありません。 そもそもスクールの90分間では練習は出来ません。 スクールで教わった内容は外のコートで練度を上げましょう。 どちらにしてもスクールだけの練習では試合に強くはなりません。 スクールは技術を教わる場所で強くなるのは質問者様の自主的な練習環境に左右されます。

4人がナイス!しています

0

よくありがちな話しですね。 確かに同じクラスでも、えっ!って思う人達がいます。それも沢山。 時間帯や、クラスによって全く違いますから、自分の評価はそれで良いのではないでしょうか? 只、独学な部分が多そうですので、コーチから見て、少し直したいのかもしれません。 まぁ、コーチによって色々おかしなコーチもいますし、昇級させないコーチもいますので、何とも言えませんが、コーチ側に立って良く考えればそうかな? 初中級っていう名称もかなり大雑把ですけどね。 つまり、下手もいればそこそこの人もいる。 でも、大体、他のスクールで中級です。って言っても初中級クラスを薦められる事が多いようです。 認定に慎重なのでしたら、良いですけど、昇級がないとかなり面白くなさそうですね。 実際に見ての評価ですから、なおさら複雑な所かもしれません。

3

えっと、まずスクールにもよると思いますが、実は初中級が一番レベルが幅広いんですよ。 例えば、うちのスクールも初中級と言っても、メンバーによってレッスンは全く違います。 主婦層が多いところはゆっくりのんびりしていますし、大学生とか若い人が多いとバリバリやります。 ただ、中級になるには、一通りの技術ができないと最初からは厳しいと思います。 極端な話、練習レベルなら上級の方と互角ぐらいで初めて中級に上がれると思います。 つなぎの練習の場合ですね。 上級になると、逆にゲームでの組み立てとか、そういう部分で違ってきますが、 細かい技術は大して変わりませんよ。 ミスをしないというレベルにおいては。 あとは決めに行く球の威力だったり精度が違いますが。 例えば、ボレーボレーが続かないとありましたが、ということはあなたも返せてないわけですよね? 中級の方のプレー観ましたか? 人にもよりますが、あさっての方向に飛んでるボールだってきっちり拾って返しますよ。 中級って結構高いレベルですよ。 実際、3年で中級レベルに行く人ってよっぽど練習している人だと思います。 あなたの腕を見てないので、わかりませんが、スクール半年で、 3年半なら、中級レベルって厳しい気がします。 ただ、がんばったら上げてもらえますので、まずは初中級で頑張りましょう。

3人がナイス!しています

5

笑福亭松鶴師匠のお言葉。 他人の落語を聞いて 「あいつ、下手だな」と思ったら、相手は自分と同じくらいのレベル。 「自分と同じくらいだな」と思ったら、相手は自分より上手い。 「自分よりうまいな」と思ったら、相手ははるか上にいる。 あなたのプレイを見ているわけではないので想像ですが。 もしかすると、コースを狙って打てているかもしれませんが、無理のあるフォームだったり、単発のショットにしかなっていないのかもしれないですよ。

5人がナイス!しています