ここから本文です

弱者は強者に手向かいしてはいけないのですか? 『せめて一矢報いたい』『一泡吹...

ishimasa_l982さん

2012/6/323:02:10

弱者は強者に手向かいしてはいけないのですか?
『せめて一矢報いたい』『一泡吹かせてやりたい』と思うのは間違いですか?
どんな屈辱にも耐えねばならないのですか?

閲覧数:
1,797
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hjghnmdm85さん

編集あり2012/6/323:53:09

大抵の場合はより悲惨な結果を産むだけですから。
歴史的に見ても、古代では、強国の支配に下手に抵抗したばかりに男は皆虐殺、女子供は皆攫われてレイプされるはめになった、なんてそれほど珍しくありません。
女子供を自ら殺して男は潔く散れば(当時の価値観では)美談ですが、現実はなかなかそう単純には行きませんしね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

deathinradioさん

2012/6/521:37:02

耐えれば良いのです。強者が不正で弱者が正義であれば耐えて耐えて耐え忍ぶのです。強者は、弱者をリスペクトする日が訪れるかも知れません。長い戦いですよ。

2012/6/512:43:49

思うのは間違いとは思いませんが、行動には自分で責任が持てるかが重要です。


弱者が強者にむかって勝てば英雄なんですが、負けた時の責任まで考えて行動できるかが本当の意味でしっかりした生き方だと思います。

サラリーマン社会で言えば、嫌な上司に手向かいして冷遇され居づらくなって辞めた。
これは良くある話ですが。要は手向かうだけ馬鹿ということです。
サラリーマンは人間関係の切り売りも仕事の内なので、そこが見えていないからこういうことになるのです。


極論言えば、手向かっていい弱者は勝算が確実な弱者だけというところに落ち着くかと思います。

gonzuiman2gさん

2012/6/323:20:35

自分が相手より弱いと考えても、噛みついて玉砕するのも生きざまかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。