ここから本文です

31歳、うつでリストラ。傷病手当を受給しつつ、療養に専念する日々。限られた能力...

sit********さん

2012/6/323:08:07

31歳、うつでリストラ。傷病手当を受給しつつ、療養に専念する日々。限られた能力を活かし、どうにか社会復帰しうる道はあるか。何かを勉強するだけの資金と時間、ある程度の資質はあり。どこかに突破口はないか。

こんにちは。アクセスありがとうございます。

私は31歳の男性で、今春、うつで会社から戦力以外通告を受けました。
現在、傷病手当を受けつつ自宅療養に専念しており、気力体力が戻りつつあります。
しかし「30代での再就職」「病歴持ち」「3年以上の職歴なし」で、お先真っ暗だと思います。
時間と、ある程度の資金(全社から手切れ金のように渡された退職金)があるので、
これをどうにか活かし、上記のハンデをカバーするような資格武装をすべきと思っています。
何か、意外な角度からのアドバイスをいただければ幸いです。

できるだけ詳しく、以下に状況を書いてみます。

(職歴)
大卒後、非常勤講師として学習塾に勤務(非正規社員ながら国語科主任のような立場)。
多くの指名に恵まれ高時給を得るが、ブラックな社風に不安が募り、転職を決意。
28歳で、学校法人の事務職員(正社員)に。事務や用務、運転など、雑用全般を担当。
直属の上司からは高い評価を受けるも、人間関係のいざこざから、2年目の終わりに発病。
休職期間を使い切ったにも関わらず、完治には至らず、リストラ宣告を受ける。

(主治医の指摘)
しばらくは服薬と休養に専念し、焦って社会復帰せず、今後を熟考すべき。
知的水準は非常に高い(言語系IQ132)が、対人ストレスへの耐性が極めて低い。
他者への親切心や、説明能力の高さは武器だが、やや病的な神経質さを持つ。
いわゆる「サラリーマン」として成功することは難しく、何かしら専門職を目指すべき。

(状況)
老親と同居。最長で来年の夏まで手当をもらえる立場。貯金およそ300万。
何かを勉強しよう(学校に通おう)と思いさえすれば、できる立場にある。
たとえば司書など向いているかと思われたが、司書講習選抜に不合格。

(資格・能力)
普通自動車免許、普通自動二輪車免許
日本漢字能力検定2級、日本文章能力検定2級、英語能力検定2級、日本語検定2級
公民科第1種教員免許、学校図書館司書教諭資格
救命技能認定書(自動体外式除細動器業務従事者)
Microsoft Office Specialist (Excel2010) 、イータイピングマスター2級
校正技能検定初級

発病を機に受けた検査で「勉強する力」が非常に秀でていると指摘されました。
とにかく、年齢や経歴や性格のハンデが大きいので、照準を絞って必死で「勉強」し、
遅まきながら、専門スキルを身に付けなければ路頭に迷うことになると思われます。
もう手遅れで、死んだほうが話が早いでしょうか。

閲覧数:
1,906
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2012/6/415:11:59

うつ病の方に申し上げるのは忍びないのですが、記載した資格は余り就職では役にたたないものですね。

何かしら専門職を、とのことですが、対人関係に耐性がないなら士業は無理でしょう。塾講師をなさっていたのなら塾講師になるのではいけないでしょうか?
記載された内容を読むかぎり、塾講師または家庭教師として高い能力をお持ちのように見えますが。

人間関係に疲れたのなら、自然学校の講師という道もあります。自然学校の多くはNPOですが、対人ストレスは事務職場ほど強くないでしょう。
この場合、児童心理、レクレーションなどの勉強をなさってはいかがでしょうか?自治体の教育委員会に問い合わせると情報を持っている場合があります。
一度問い合わせて見てはいかがですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

司書 の求人情報(13,920件)

美術館/画廊・博物館・図書館 [ア・パ]案内(インフォメー...
  • 株式会社ヴィアックス
  • 時給1,030円〜
  • 東京都江東区豊洲・その他の勤務地(1)
バイトル
専任講師(図書館司書科目担当) 1. 准教授・常勤専任講師...
  • 広島女学院大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県
JREC-IN Portal
司書資格をいかせます/平日のみに図書館業務/
  • Randstad株式会社 新潟支店(新潟事業所)
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 新潟県胎内市
求人アスコム
【人気の司書】落ち着いた環境で資格を活かして働けます彡...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,050円
  • 長野県
ジョブチェキ!
図書館STAFF (≪資格不要≫未経験OK!!駅直結!新しいスタイル...
  • 高梁市図書館
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 岡山県高梁市旭町
らくらくアルバイト
≪安定×安心の長期就業≫司書の
  • パーソルテンプスタッフ(株)松本オフィス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,050円
  • 長野県塩尻市
求人ジャーナルネット
一般事務・OA事務 <契約社員前提>残業少なめ◎大学で資料...
  • 株式会社リクルートスタッフィング 横浜登録センター
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都町田市
はたらこねっと
その他オフィスワーク 【人気の司書】落ち着いた環境で資...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 松本オフィス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,050円
  • 長野県塩尻市
ジョブリンク
図書館流通センター(TRC)で、図書館でお仕事する未経験OK...
  • 明石・神戸市内弊社受託館
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜1,010円
  • 兵庫県明石市
リクオプ
教育関連企業での受付
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 新潟県胎内市
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2012/6/1016:07:04

今は不況で大変な時代ですが、まだ30代なので、ぜんぜんやり直しができる年齢ですよね。
うつになるのは、人生を振り返るチャンスともいいます。
お金と時間があるなら、まず海外旅行でもして、人生を振り返り、自分が何をしたいのか考えてみてはいかがでしょうか。

基本的に文系の方のようなので、日本語と英語が得意なら、日本語教師という方向もあると思います。外国人が相手なら、言葉のニュアンスが伝わり難い分、日本人相手のコミュニケーションの苦手な点も少し変わるかもしれません。
今は不景気でどんな仕事に就くのもそれなりに難しいですが、これは仕方ないので、少しゆったり構えてみましょう。

pon********さん

2012/6/721:50:15

言語能力が何だってぇ?IQ132だからどうしたってぇ?それが高ければ、営業マンとして好成績をたたき出せるわけでもあるまいし。ぶっちゃけて言っちゃうと、知能検査なんて、パズルみたいなもんだよ。例えば、テトリスが得意だと、空間処理能力テストでおのずと高い点数を取ることができるよな?でも、製図がうまく書けますか?誰もがうまく書けるわけではありません。みたいなものさ。
大学を出たり、英検2級に受かったりするぐらいの頭があれば、知能検査の結果なんかそれほどあてにはならないことぐらい、簡単にわかるでしょ?
それよりも、他の回答者も書いているけど、自動二輪免許を活かして、新聞配達員とか、それが無理ならば郵政公社の臨時職員として、郵便物を配達する業務に就いてみるなり、あるいは職業訓練校に通ってみるなりすればいい。
ようは、自分の置かれている立場・現実を見ろってこったよ。

kuf********さん

2012/6/421:20:35

つか、新聞配達でも何でも働けば?
ダラダラ文章入れても生活するにはお金が必要、自分をコントロール出来ないから病気になる。
我慢が足りないから今の現状なのです。

efa********さん

2012/6/415:19:49

清掃のバイトぐらいならあるかも
月収10万行けば良い方だけど

man********さん

2012/6/413:41:11

何を言ってるのでしょうか?あなたは?
31歳にもなってまだ社会を知らない実態を知らないで話さないで欲しい

ほんとラジオ体操でもしてなさい
というのはあなたはまるで「学校の延長が社会、テストや資格ができればうまくいく」と学生みたいな考え
違うでしょ?
勉強なんて学生の時だけ100点とろうが博士号とろうが「社会じゃ無用の長物」でしかない
反面何も持っていないやつの方が大成する
お金資格学歴はあくまでも武器でツールであって本当に欲しいのは「そいつの体とか考え方や行動」です
武器で勝とうなんて学生の考え
現に司法書士や弁護士になっても生活できないやつなんかごまんといる
「弁護士先生だから偉いんだぞ~」はいそうですかじゃ仕事どうやって見つけるの?弁護士会から国選だけ安い賃金でやるの?
違うでしょ営業して顧問になったりしなきゃ飯は食えない
だから先生になっても営業できないから違う仕事してたり(知り合いは弁当屋行ってる)法律事務所に雇われている
「ようは車や保険を売る営業と同じ、それもバカ高い金使い勉強して営業マンになるために先生」ですよ本当の姿は

だからあなたは教育関係でしたが「世の中それだけですか?職種は?」
またまた無駄な勉強して今度はどんな資格取るのでしょう?現に現場は資格など後でいい経験が重要ですから

まずあなたのその「俺はおまえらより頭がいいんだ」という必要ないプライドから取れ
頭がいいって発明家や博士にでもなるならいいが反面現場じゃ「そんな頭でっかち理屈屋はうざいだけ」だから

一度そんなくだらないプライド捨てて「体を使う仕事」してみろ?
体を使う仕事して学生の感覚や頭がいいなんていらない「あなただからできる頼れる」仕事してみろ?
まずはそこからだ

そこで何かが見えてくる資格やテスト100点なんてのは必要ないことが世の中では

ちなみに俺も某国立大卒業して某大手企業入った(いつまでも歯車雇われじゃ人生しれてるから辞めて自営してる)
だがそんな大卒だ資格だ(俺は20個位)は大切じゃなくあくまで世の中は「あなただから人間として」で見る
お前より
道路工事して中卒ヤンキーだが「いずれ親方いずれ土建会社開くぜー」って穴掘ってるやつの方がよっぽど世の中や仕事の意味を知ってるぞ

だから公務員や先生と呼ばれる連中はテスト命で全然使えないやつが多い
最後に
先生と呼ばれるほどのバカは無しだから世の中は(バカほど先生とか社長と言われると喜ぶ)

自分で狭い範囲で見ているカラを敗れ(新卒や学生みたいだ)
そこからだ次は