ここから本文です

バッティングフォームについてで質問です

van********さん

2012/6/323:13:34

バッティングフォームについてで質問です

フォームで悩んでいるのですが今は例えると光星の北条を見本にしてます

しかしフライと内野ゴロが多くて困っています


自分の特徴は手首の柔らかさと下半身がしっかりしていることです

どうか教えてください

補足顧問の先生によく目線がブレすぎといわれます

閲覧数:
248
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2012/6/400:02:58

内野ゴロかフライか・・・
両極端だから分かりにくいな・・・

でもきっと!
目線がぶれてるのかな?と思います
体の水平の軸が上下してるんだと思います

光星の北条(北條?)って、左足をすごくあげる人ですよね?
ああいうフォームかっこいいですよね!
巨人の高橋由伸もあの部類かな?
でもあれだと普通の人がやると目線が上下しちゃいます

だから「打つぞ!」っていう時のボールの高さと、実際打った時のボールの高さが違ってボールの芯に当たんないのかな?と思います

実は僕もああいうフォームだったんです
理由はかっこいいから!
僕はもともと体の水平な軸と垂直な軸がぶれないところが売りというか、特長だったのでうまくはまってくれたって感じです


幸い質問者様も下半身の力に自信がありそうなので練習次第できっと自分のものになりますよ!


素振りをするときに何か正面に目印を決めて(木とかタイルの繋ぎ目とかなんでも)構えた時と振った後に目印の位置からずれてないか確認しながら素振りしてください!
頭の位置を構えた時から振った後までずっと同じ位置に固定するんです

この時やはりかなり下半身の力が重要です
普通の振りならともかく足だけ高くあげますから

そこで自分の長所をいかしてください!


このフォームの人って、僕が思うに才能のある人が多い気がします
(僕はありませんが!)
だから潔く諦めるのも手段ですが、才能の差なんて所詮微々たるものです!
練習ですぐ埋まります!
練習あるのみです!


あと手首が柔らかいのは打撃においても守備においても大きいアドバンテージですね!
自信持ってください!

では、長文になりましたが練習頑張って下さい!

質問した人からのコメント

2012/6/9 22:37:59

成功 ありがとうございます
参考にします

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2012/6/416:16:18

実際に見ていないので 推測で答えますが
コースが低めでスイングスピードの速い人は
このような打球になりやすいです
インパクトの瞬間に振り切ろうとせず 前に押し出しましょう
練習方法はドッチボールやサッカーボール等大きめのボールを
ベースの真ん中に置き低めをイメージしてピッチャー方向に転がします
インパクトの時 振り切ればボールは浮いてしまいます
前に押し出してボールを転がしましょう
体全体を使って前に押し出す感覚がわかります
おもいっきり振ると5回ぐらいで
ボールがパンクするので ゆっくり感覚を掴む程度にしましょう
イチローはバッターボックスに入る直前
ルーティンで必ずやっている素振りです。