ここから本文です

療育は、発達障害の診断がなくてもやらせて貰えるのでしょうか?やはり優先順位が...

toa********さん

2012/6/417:05:51

療育は、発達障害の診断がなくてもやらせて貰えるのでしょうか?やはり優先順位が低くなりますか?有料で民間なら出来るんでしょうか?

うちの息子年長児は検査の結果、発達障害の範疇ではないようです。
ただ聞く力が少し弱いという話でした。
やり方を見せたり、文字などで指示すればできます。

あと若干しゃしゅしょちゃちゅちょなどが曖昧です。
聞き取れず聞き返すと明瞭に返ってくるのですが‥

私と夫の話し方(夫婦して理屈っぽく説明が長いタイプ)を変えるやり方を聞きましたが、私たちもわざと理屈っぽいわけではないので自分たちだけで対処しきれるか?というと自信がないです。たまには理屈っぽくなるかもしれません。そして息子の自信を奪うかもしれません。。。結構カッとしやすいタイプでもあります。

療育をお願いしますと言ったら、入れないような感じで、どうしてもというなら何とか頑張ってみますけどみたいな返事でした。(現状では入れません)

検査をみた感想と幼稚園生活を見た感想としては、息子の場合、最後まで人の話を聞く力が付きさえすれば飛躍的に伸びそうな気がしています。
いまは苦手なことや未知なことほど、話を半分程度聞いて見切り発車でやっつけようとします。
最後まで話を聞く力って家でも培えるものなんですかね?

補足集団に適応は場合によって若干浮きます。ワンテンポ早かったり(見切り発車)ワンテンポ遅かったり(聞いてなくて友達見て慌てることも)で、気にしないタイプならよくいそうな男児ですが、息子は気にしいで気が弱いから心配なのです。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

編集あり2012/6/717:58:00

補足読みました。
自治体などの療育施設に通うほどではないと判断されたが、お母様から見ればやはり心配だという事でしょうか。

我が家の息子は発達障害ですが通級も卒業になり配慮も特に必要ない状態です。しかし、やはり心配で通わせていた発達障害児サークルのいくつかも、息子には物足りないものでした。
それで悩んでいた頃、普通の進学塾に通いたいと言い出したので不安なまま通わせてみたのですが、これが大成功。
十数人の少人数の生徒をきめ細かに見てくれて、療育的な訓練になっているようです。おまけに学校以外の居場所も友達も出来て勉強まで見てくれて、精神的にもかなり自信がついてきたようです。

知り合いにはサッカーに夢中な知的障害の子供さんもいて、やはり心理士からSST代わりになっていると言われたらしいです。

お子さんも療育にこだわらなくていいのではないでしょうか。スポーツでも音楽や絵画でも、何か得意な事を習わせてはどうですか。
値段的にも療育より低料金ですし、同じような効果が得られるかも知れませんよ。息子の場合はSSTや通級以上の効果を実感していますので、是非おすすめします。

お子さんの場合は療育というよりは言語訓練(ST)の方が伸びるかも知れないと思いました。

集団に適応出来るなら民間の療育に何万もかけて通わなくてもいいと思いますよ。それより自治体の福祉課や、先日検査した(発達センターや療育センターですかね?)ところに問い合わせてみて下さい。

質問した人からのコメント

2012/6/8 09:53:39

降参 目から鱗です。なるほど。
色々やってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2012/6/511:54:46

言葉の教室という、通級がありますよ。

学校教育課もしくは、教育委員会に聞いてみてください。

特別支援教育の範疇ですので、お金はかかりません。ただし、自治体により、学期の途中で入れるかどうかが違いますので、お住まいの自治体に問い合わせてみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2012/6/508:49:36

11歳自閉症男児の母です。

息子は診断前に療育に通わせていただきました。
ただ、どこの施設も混んでいるのでもっと優先させるべきお子さんがいるのかもしれないですね。

療育に行っていた時に「前は言葉の教室にいたの」というお母様が多かったので聞いてみるのもいいかもしれません。
頑張って療育が空いたら入れるようにはしてもらってみては?

2012/6/417:55:48

お住まいの市町村には「ことばの教室」のようなところはありませんか?

療育は発達障害を専門としていますので、やはり発達障害と診断された人向けの内容に特化しています。
お子さんの場合、診断されなかったとの事ですので、療育内容自体がひょっとするとお子さんに合わないかもしれません。

「ことばの教室」は主に言語聴覚士が担当しますが、発達障害だけに特化していないのでこちらの方が向いているような気がします。
療育よりはこちらの方が向いていると思いますよ。

ron********さん

2012/6/417:34:03

二男が発達障害です。

現在、医大の療育と民間の施設での療育を並行しています。グレーゾーンのお子さんでも大丈夫だと思いますが混んでいるのでなかなか時間がとってもらえないかもしれませんね。

しつこくお願いして入れてもらうのがベストだと思います。

民間の療育は診断名がなくてもできることろはあると思います。場所によっては重度のお子さんだけとかいろんな決まりがあるので確認してみてください。

家庭でとのことですが難しいと思います。やり方が分かりませんよね。
今通っているところはやっぱりプロだなと思うことが沢山あります。

たとえば両手で違う動きをする楽器を使いながら人と合わせる・・・これで人の話を聞きながら何かをすることの練習になるとかやってます。

ただ民間は高いです。うちのところは1回2時間1万円です。何件か問い合わせをしましたがどこもそれくらいの値段でした。

しかも住んでいる市になく隣の市まで通っています。

時間やお金を掛けても今しかできないことをやってあげたいですよね。

どこか良い施設が見つかるといいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる