ここから本文です

勉強ができない子の気持ち

nee********さん

2012/6/419:27:43

勉強ができない子の気持ち

今家庭教師をしております。担当している子がどうしても勉強が苦手で、今まで個別や集団の塾に通ったり、プロの家庭教師を親御さんがつけていたみたいですが、中3になった現在。全く成績のほうがよくありません。私はあまり勉強につまずくことなどなかったので、どうしても勉強ができないできない人の頭の中がわかりません。勉強ができないことって、貴女にはどういう自己感や気持ちをよびおこしましたか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2012/6/420:42:58

勉強のできない子というのは、まずもって勉学に興味がありません。
興味がなくても勉強ができる子というのは、例えば自尊心や経済的理由に自ら訴えて、勉学に対する動機付けをすることができる子のことでしょう。
つまり、勉学に興味がなく、かつ、自己誘発のための動機付けもできない子が、勉強ができない子と言えると思います。
そのような子は、不器用な子ということはできますが、決して知能が低い子ばかりではありません。
よって、このような子に対する指導としては、興味による純粋な動機付けによる自発性に期待するしかないと僕は思います。
そしてそれは、週に数時間という付き合いで到底できるものではなく、とっても根気のいることなのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2012/6/815:39:26

高校生のときに一時期勉強ができなくて悩んでいました。
勉強ができないと「私はできないんだ」と卑屈になってしまって自己否定感が強くなったり、すべてのことに自信がなくなってしまったりします。
なので、生徒さんはできなかったことができるようになったら「すごいね!」「頑張ったらできるようになったね!」と小さな成功体験をいくつも経験させてあげると、私でもできる、勉強頑張りたいな、という風に意識が向いていくかもしれません。
なんでできないの!と怒ったり否定するのではなくて、できたことを褒めてあげる、そして類題を解かせて正解させて定着させてあげると、徐々に成績は伸びてくるかと思います。

大変でしょうが頑張ってください。

tan********さん

2012/6/500:43:56

自己嫌悪になります。皆が簡単に解く問題を解けなかったり、解くのに時間がかかったりするとへこみます。自分の中で精一杯努力しているつもりでも、結果が出ないと悲しい気持ちになります。そして焦ると、さらによく分からなくなって、もっと焦る…こんな感じです。

ooa********さん

2012/6/419:59:52

勉強のやり方が分からないからつまらないんだと思います。効率の良い勉強方法や、成功の事例をあなたが教えてあげれば、成績も自信も出てきて、楽しくなると思います!!

bb1********さん

2012/6/419:43:42

教科 が書いてないので 全般的に だめなんでしょうか?

つまづくという事は
何かがわからない事があるのに 次の段階へ進もうとしている OR 次の段階(新しい理論、文法)が理解できない
あたりだと思います 理解力は 興味があるか無いかでも影響しますが

最近 NHKあたりでよく 個別指導がいいとやってたりするのをみます

それによると重要なのは

ほめる こと だそうです
答えが間違っていても 考え方を
10問中1問しか 解けなくても 1問解けたことや、他の回答欄を間違っていても埋めれたこと等
ただし それが お世辞だったりしてはダメで
ちゃんとやっていた過程 であったり 昔からみた進歩や努力についてほめることで 学力が向上するそうです

cha********さん

2012/6/419:31:53

こんにちは これはよくあるお悩みですね、回答になりませんが貴方とお子さんのご縁が無さすぎです、早く清算されほうがお互いの為です、ごめんなさい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる