ここから本文です

元陸上自衛官 一等陸佐の佐藤正久氏は、なぜ、自衛官を退職を自民党所属の国会議員...

角一郎さん

2012/6/419:53:05

元陸上自衛官 一等陸佐の佐藤正久氏は、なぜ、自衛官を退職を自民党所属の国会議員になったのでしょうか?

佐藤氏自身の考えが、伝わってこないため、ご存知の方、ご教授ください。

閲覧数:
935
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

自由市民さん

2012/6/623:44:33

たしか氏本人が語っていたと思いますが、いまの自衛隊のあやふやな状況を改善し、成文憲法の中での地位を明確にしたかったのだと思います。

氏はイラク初代派遣部隊長です。
自己防衛用の小銃の所持さえ問題視され、
護衛艦を赤旗漁船が進路妨害する当時の世相の中で、黙々と任務を遂行しました。
「ヒゲの隊長」とトレードマークの口髭も、現地の交流関係を円滑にする為です。
(アラブで髭が生えてないのは半人前)

部下の正当防衛行為さえ、「犯罪者」にしてしまうかも知れない現地の苦い経験から、日本の国防意識をどうにかしたかったのでしょう。
「控える」ことが本分の自衛官が政界に出ることは、身内からもかなりの批判があったと聞きます。


いささか忠心過多のきらいがありますが、現場で銃口に身を晒し続けた自負と気構えが、そうなさせるのでしょう。
愛国心が久しく奪われた此の国で、真に国を想う人物のひとりでしょうね。

質問した人からのコメント

2012/6/7 02:07:40

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

und********さん

2012/6/600:08:33

防衛大臣にでも成りたかったんじゃないの?

まあ文民統制の面で無理だけどね。…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる