ここから本文です

肩懲り・首が回らず頭が重い症状

nak********さん

2012/6/421:17:34

肩懲り・首が回らず頭が重い症状

70歳の祖母ですが、3年ほど前に酷い目まいと吐き気で運ばれました。

数週間ほどの入院ですみましたが、入院中に体が熱く背中を数時間冷やして貰っていたところ、
今度は酷い寒気に追われそれからというもの退院後も体温が酷いときには35度を切ってしまいます(現在も続く)

その後も足元がふらついたりとしていたので、大学病院で脳のCTやMRIを撮りましたが
特に異常ももなく検査を済ませました。
数年経ち大分ふらつきもなくなってきたかと思っていたのですが、
ここ数ヶ月首が回らないと。 どうにか横を見ることはできるのですが、後ろには行かず肩も重い感じがすると。
そして毎日が頭の上に大きな石を載せている感じがすると。
ここ数ヶ月頭がすっきりした日がないといいます。

先日また大学病院にいって検査をした所、異常がなく市販の頭痛薬を飲んでも余り変わらないと。

いったい何なのでしょうか?
そんな体調の中でも祖父の身の回りの世話をしている所を見るのはかわいそうで・・・。

今後もし受診するならどの科が良いのでしょうか?
また日常ではどんな行動に気をつけたらよいのか、軽減する体操やサプリや漢方などもあれば教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tlb********さん

2012/6/600:44:42

こんにちは。

病院での検査をしたにもかかわらず異常がなく何をしても良くならないのは大変不安ですね。周囲の方もとても心配で気の毒に思われるでしょう。

病院での検査で異常が見られない場合、考えられる原因は頚椎の歪み、配列の問題が考えられます。いわゆるTV等マスコミでよく聞くと思いますがストレートネック(正確にはカイホティックネック:逆カーブ)の可能性があります。
それを確認するにはレントゲンを撮らないと決して分かりません。ですからレントゲンを撮ってくれるカイロプラクティック院で治療してもらう事をお勧めいたします。しかし決してしてもらってはいけないのはボキボキと首などを捻る治療です。
よけい悪化する可能性がありますし取り返しのつかない事態に陥る可能性があります。

それではお大事にしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yut********さん

2012/6/1116:28:33

漢方の立場からコメントいたします。

漢方薬は症状によって薬が決まるのではなく、体質によって薬が決まります。お祖母様の体質が上記だけですと、十分にはわかりませんので、あくまで可能性としてお読みください。

ご年配の方の冷えには附子という生薬が入った薬を使います。八味地黄丸、牛舎腎気丸が該当します。
また附子の入っていない海馬補腎丸といった薬を使うこともあります。
これらの薬は腎陽虚と呼ばれる病態に使用するものです。腎とは中医学では身体の根幹にあたり、加齢によって少しずつ弱ってきます。お祖母様はこの腎のパワー(陽気)が不足しており、低体温/冷えになっているものと推察します。
腎が弱ることにより、体内の水分の循環や排出機能も低下し、不要な水分がふらつきやめまい、頭痛、肩こりなどといった悪さをします。腎陽虚を改善すれば、これらの症状が取れてきます。
また頭が後に向かなくなるのも陽気の不足によって起こっている可能性があります。

したがいまして、冷えを取り、腎を温め、陽気を通す上記の薬を服用すれば改善する可能性があります。

なお、一般の病院の先生の9割が漢方薬をほとんど勉強していませんので、処方される際は漢方外来や漢方薬局にかかって、体質を判断していただくことを強く勧めます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる