ここから本文です

受験や就職の面接などで宗教や家族の職業などについて聞くのが違法になったのはい...

g44********さん

2012/6/502:31:04

受験や就職の面接などで宗教や家族の職業などについて聞くのが違法になったのはいつからですか?わたしの兄(現在27歳)が高校受験する時には、面接で答えられるようにと母が教えていました。

閲覧数:
195
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nep********さん

2012/6/515:24:00

個人情報保護法の2003年の成立、2005年の施行に前後して、以下のような面接に関するガイドラインが発行され、多くの学校、企業がこれに従っています。
これらは、本人の能力、知識、自発性や積極性、理解力等とは関係の無い部分での差別を避けるという目的に基づいています。

禁止される質問
・本籍
・保護者、家族及び保証人との続柄、その人の学歴、職業、勤務先、職種、役職、収入
・家族の資産、生活環境、宗教と信条、思想
・本人の思想、信条、宗教、支持政党

お兄さんの場合は、高校受験当時が2000年もしくは1999年と推測されますので、上記法案が成立、施行される前ですね。

質問した人からのコメント

2012/6/5 19:54:48

成功 納得しました。ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる