ここから本文です

結婚式は、教会、披露宴どちらでしたか?

wtpmjgda090さん

2012/6/507:53:34

結婚式は、教会、披露宴どちらでしたか?

閲覧数:
405
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pechebanyulsさん

2012/6/510:05:08

教会は場所、披露宴は宴会のことですから比較対象として合っていません。

教会式か神前式か人前式か、ということなのか。
挙式のみか披露宴もしたのかとお尋ねになりたいのか。

ですがわかる範囲でお答えすると
教会で式を挙げ、披露宴もしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xrlie5ismgleさん

2012/6/513:06:48

神前挙式であれば、例えば新婦は打掛(あるいは色打掛)で披露宴入場です。その後お色直しで白ドレスに替え再入場しケーキ入刀です。
色ドレスも着たいのであれば、お色直しして再入場し、いわゆるキャンドル入場となります。


教会式挙式であれば、そのまま白ドレスで披露宴入場し、大概ケーキ入刀までしてしまいます。

もちろん打掛や色ドレスでのケーキ入刀でも構いません。


挙式、披露宴の組み立ては、ケーキ入刀を何のドレスでどこへ組み込むかを軸に組み立てると混乱が少ないです。


白ドレスと披露宴でのケーキ入刀は必須でしょうから、お色直しを二回も三回もできないのであれば、教会式(あるいは披露宴冒頭での人前式)でという選択肢がいいでしょうし、和装と洋装両方したいのであれば神前式で、という選び方もあります。

ajyun71さん

2012/6/509:33:33

皆さんご指摘の通り、質問がおかしいです。
教会か神社かとお尋ねになりたかったのでしょうか?
披露宴はその名の通り「披露宴」なので結婚式とは違います。
披露宴の初めに人前式を行うカップルもいらっしゃいますけれど。

最近は施設に併設されているチャペルか神前であり(要するに
偽物)教会や神社でなさる方は少ないです。

ちなみに私はホテル内の神前施設で行いました。

h_miyuu26さん

2012/6/509:28:40

私は、チャペルで挙式してその後に披露宴しました。

編集あり2012/6/509:16:34

ちょっと理解力が乏しくて申し訳ありませんが・・・

結婚式・・・つまり挙式のことですので
挙式の種類としては
教会か神前かというのが一般的では?最近では人前式も増えてきていますが
人前式を披露宴会場で行うか?という事でしょうか

一般的には挙式をして披露宴をして・・・という流れになるのではないでしょうか
まれに挙式だけ・披露宴だけ という方もいらっしゃいますが

2012/6/509:07:54

挙式か披露宴か?って事でしょうか?チャペルか神前か?って事でしょうか?

私は神前式後に披露宴をしますよ(=゜ω゜)ノ