ここから本文です

先日、ガリバーにて車を3万円にて売却したのですが、3万円に対して5千円の保険...

アバター

ID非公開さん

2012/6/511:34:40

先日、ガリバーにて車を3万円にて売却したのですが、3万円に対して5千円の保険料を取られました。 エンジンの不具合があった場合などの修理代の保険料とのことでしたが、車検をとおしたばかりで故障するとも思えず、釈然としません。他の中古車屋もそうなのでしょうか?

閲覧数:
8,134
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cba********さん

2012/6/512:32:20

一般の中古屋はそのために査定して,決めた値段で引き取ったあとは,査定して引き取った側の問題として後で,
修理タ代や補修料など取ったりしません。この会社や類似会社の特殊なケースでしょう。
下でも書いて有りましたが,だったら査定する意味がないと思います。
鉄くずとして廃却した方がお得だったかもしれませんね。 鉄くず代金2万円,自動車税,重量税,自賠責などが
還付されれば,軽くこの値段を超える場合もありますからね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/12 12:32:40

皆さん回答ありがとうございます淼 いろいろ勉強になりました。業者の言う事を鵜呑みにせず、これからは自分で調べるようにします!

「ガリバー 3万円」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2012/6/611:29:26

そのまま廃車にすれば車は金属クズとして1万以上で売れますよ。
それに自動車税・重量税・自賠責保険の還付もあるので売るより捨てたほうが儲かりましたね。

ros********さん

2012/6/521:24:12

買取専門店ではそういった傾向にあります

理由はかんたんですよ
利益の増加とトラブル防止のためです

車検通したといっても
車検はその時点で保安基準に
適合しているかだけであって
故障するかどうかとは関係ないです

アバター

ID非公開さん

2012/6/520:46:15

業界の者です
最近はそういうお店がありますね!
ですがほとんどのお店はそんな保険料はとりません!

mas********さん

2012/6/514:36:17

それ プロなの?

査定したのは 素人なので 後から文句言いますよって事ですか?

今後 そんな業者根性無いとこには 売らない方が良いと思いますよ
新車で公正を求めるのはありますが 中古市場では 基本 現状譲渡が前提となります

例えば現状譲渡前提で 査定後のトラブルが見据えたとして
そのマージン踏まえた価格設定出来ない査定レベルって どんな業者か?です

ガリバー本店に確認してみては?(加盟店での話しではないですか?)

shi********さん

編集あり2012/6/513:48:30

いなかのくるまやです。

車検を通したばかりの車が実質2万5千円・・・・。(唖然

まさか自動車税も込み???

解体屋に車体を売って、解体抹消で重量税還付、それ以外に
自動車税還付(軽はないけど)自賠責の解約返戻金合算したら
2万5千円を上回ってますよ、確実に・・・。

もったいなかったね・・・。

他社に当たれば2万5千円はなかったんじゃ・・。(覆水盆に返らず)