ここから本文です

粉歯磨き、覚えておられますか。

bea********さん

2012/6/514:02:30

粉歯磨き、覚えておられますか。

約45年ぶりに粉歯磨きで磨いてみました。
まだ数日の使用ですが、
歯のくすみがとれたように思います。

皆さん、歯は沢山ありますか、自前で。

しゃんとこせ

補足ご指摘の通り、私も未だに「歯磨き粉」といいます。
スモカを使用しました。
しゃんとこせ は しっかり者の女の意味で
徳島の方言です。
さんさんの差し歯は意外でした。

閲覧数:
1,112
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maj********さん

2012/6/523:41:17

こんばんは♪

粉歯磨きって今でも生協で売ってますね。
買ったことないですが・・・。
凄く綺麗になるって聞いたんだけど、
使うのには勇気が要ります。
確かにチューブに入っていても歯磨き粉って言いますね。

歯は全部自前です。


魔女♪

質問した人からのコメント

2012/6/6 20:47:12

降参 歯が全部自前であることに、感動しました。
ええですなあ。
どうぞ今後もその自前の歯を大事になさって下さい。
何でも自前が一番ですぞ。

みなさん、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a77********さん

2012/6/618:22:39

こんばんは!
自前、まだだいぶあります。差し歯が数本…虫歯の為にお世話になります。

残念ながら粉歯磨きは私の記憶にございません。ただ、歯が(喫煙時代)ヤニ色になって"ザクトライオン"が役に立った事はあります。研磨剤が多く含まれて、磨いたのではなく削ったのですよね!

uko********さん

2012/6/520:45:24

粉の歯磨き・・ありましたよね~~懐かしい。
あ、そうそう粉のシャンプーもありましたよ。

tam********さん

2012/6/517:45:11

未だタバコを吸っていなかった時でしたが、テレビの宣伝で
菅原健二だったでしょうか?タバコライオンの粉は磨きの場面
が一番印象に残っています。

粉を歯ブラシに付けるんじゃなく、最後の残りだったのでそのまま
口に残り粉を入れ、後で歯ブラシを口の中に入れて磨き始めた。

何とも格好良かったことを覚えています。私はずっとチューブですが。

rhs********さん

2012/6/517:08:24

粉歯磨きでは苦い経験が有ってね!
昔タバコを吸っていたのでスモカをハブラシに乗せて上の奥歯を磨こうとして何気なく息吸ったら
粉が気管に入ってね・・・息が出来なくなって(^^)・・・死ぬかと思ったよ。スモカの匂いも味も脳みそに
刻み込まれているよ(^^)!。

プロフィール画像

カテゴリマスター

him********さん

編集あり2012/6/608:46:22

おや、しゃんとこせさん、こんにちは。
まだまだ、歯は有りますよ。
親知らずは・・ない、抜いた。いや、抜かれた。
他に2本がアウトになったけど、残りはOK。
歯医者に歯周病!って怒られてから
朝・昼・晩と磨いてます。
ああ、今でも粉歯磨きは売ってますね。
スモカ、タバコライオン・・・位?
何となく、練歯磨きより、スッキリする感じ。
ねえねえ、一つ質問、「しゃんとこせ」って
どんな意味ですか?
掛け声?
補足
有難う、しゃんとこせの意味が判りました。
一つだけ利口になったかな?
これからも元気で参加して下さい。