ここから本文です

パソコンのHDDと、メモリの容量とはなんですか? 例えばどんなときに必要にな...

ysf********さん

2006/7/2716:37:47

パソコンのHDDと、メモリの容量とはなんですか?
例えばどんなときに必要になってきますか?
一般的な家庭で仕様するものにはどれくらいの容量のものであれば対応できるかも教えてください。

閲覧数:
17,217
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pol********さん

編集あり2006/7/2716:48:50

料理に例えると、

・HDD→冷蔵庫
・CPU→料理を作る人
・メモリ→まな板
でしょうか。

・冷蔵庫が大きければ素材(データ)をたくさん保存できます。
・また、まな板が大きければ、素材をたくさん冷蔵庫から取り出し並べて(HDDからメモリに呼び出す)調理する事ができます。
・しかし、調理をする人にスピード(処理能力)がなければ、できあがる(操作)のに時間がかかります。
この三つがある程度バランスがとれたものがいいですね。

※一般的な家庭で仕様でしたら
・HDDでしたら100Mもあれば十分すぎると思います。
・メモリは512Mあればいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

auc********さん

2006/7/2717:41:50

HDDを例えると「本棚」
見ないときは直し、使用するときに取り出します。
簡単に言うと保管場所、と言っておきましょう。

パソコンは「Windows」があって使えるようになりますね。
Macintoshの場合は「MacOS」。
OSというもの(ソフト)があって、初めて便利に使えます。
このOSもHDDの中に保管・保存されています。

用途にもよりますが40GBもあれば、まずは十分。
データ、デジカメ画像、動画、音楽などをいろいろ保存したいなら、
100GB、200GBと必要量が増えてゆきます。

メモリを例えると「机」(作業スペース)
机が広いと沢山の本や道具を広げたり置いたりできます。
パソコンでの道具・本はソフトやデータです。
WindowsXPを利用するには256MBが最低(厳しいですけど)、
通常いわれるのが512MB、理想は1GB以上ですね。
色々してストレスなく使用したいのであれば1GB。
今でも問題、ストレスなければ現状維持でもいいです。

参考までにCPUを例えると「あなた」です。
あなたがどれだけ頭がよく、行動力があっても、
メモリ、HDDとのバランスが悪ければだめですよね。

各種は必要に応じて、というのが結論です。

tom********さん

2006/7/2717:01:20

HDD(ハードディスクドライブ)で、ファイルを保存する領域です。
これが多いと、たくさんのデータ(写真や音楽)を保存できます。
大きなファイルを保存しないなら40GBもあれば十分です。
(例えるなら、勉強するときのノートのようなものです。)

メモリは、HDDからデータを一時的に読み込んで記憶しているところ。
これが少ないと、どんなに高性能のパソコンでも、遅く感じられます。
よく言われる言葉で、「パソコンのCPUを1ランク上げるより、メモリを増や
したほうが体感速度は上がる」と言われるほど重要なパーツです。
(例えるなら、勉強するときの机のようなものです)

WindowsXPで、一般的な利用ならば、HDDは40GB以上、メモリは512MB以上あれば
十分だと思います。
今、売られているパソコンであれば、標準で要件を満たしていると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる