ここから本文です

ホンダ純正ワイパーゴムについて(インサイト)

mat********さん

2012/6/601:35:21

ホンダ純正ワイパーゴムについて(インサイト)

この度、車検の際にディーラーにてワイパーゴムも
交換しようと考えておりますが、
ホンダ純正のワイパーゴムと市販されている
適合ゴムとの違いはあるのでしょうか?

また、現在車検費用で微調整をしておりますが、
ディーラーに下回りスチームを無くして欲しいと依頼してますが、
企業方針として実施無しは出来ないと言われております。
この点はどうなんでしょうか?

最後にブレーキオイル交換について、
初回車検 距離13000㎞で交換は必要でしょうか?

アドバイス、何卒よろしくお願い致します。

この質問は、int********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/6/621:57:37

ワイパーラバーにつては、市販品でも純正品でもお好みでよろしいかと。
市販品では長さや幅が微妙に違ったり、車種などによりビビリ等の弊害が出ることもありますが・・・
撥水性能等の付加価値があれば、社外品という選択肢もありです。(純正でも撥水ガラス用はありますが若干割高)
ちなみに純正品といえども、ホンダ製というわけではなく大手自動車電装部品業者(確かミツバ製)です。

下廻り洗車に関しては、下部点検の際に汚れなどで正確に点検出来ない等の事情がある場合もありますが・・・
確かに、国の検査機関では汚れている状態で持ち込むと「NG」と言われることもあったみたいです。
最近はユーザー車検などが増え、そういう殿様商売的な対応は少なくなりましたけどね。
一度お店の人と立ちあいで下廻りを点検し、汚れ状況などを確認して交渉してはいかがでしょうか。
法律上洗車しないといけないというわけではないのですから、お店の対応に強制力があるわけでもないですし。

ブレーキオイルはメーカーでも車検毎の交換を勧めています。
使用状況でも当然劣化するのですが、吸湿性が高いという特性をもつブレーキオイルは例え全く乗らなくても、空気中の水分を吸って性能が低下します。
それほど高価な交換料金でもないはずなので、次の車検までの安心料ということで交換することをお勧めします。
流石に、次の5年目の車検まで交換しないのはよろしくないですし。

質問した人からのコメント

2012/6/7 02:21:08

突然のリクエスト申し訳ございません。
貴殿の他の質問の回答がとても良かったので、
質問をさせて頂きました。
また何かございましたら宜しくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fit********さん

2012/6/608:13:22

ワイパーゴム:適合上の違いはありません。
性能上の違いは商品によって色々です。

下回りスチーム:下回りの整備をするのに必要なのではないかと。
オイル滲みとか汚れてるとわからないことありますから。

ブレーキオイル交換:車に備え付けのメンテナンスノートを見てください。
交換は「初回3年、以降2年毎」と書いてあります。
つまり「車検毎」ということです。

iku********さん

2012/6/608:06:15

ワイパーゴムは社外品でも問題ないと思いますが、ホンダ系は一部の車種例えばライフなどでは純正品以外は装着するとビビり音や引きずり音が発生する場合があります。社外も純正も金額には数百円の差しかないので、無難に純正品をオススメします。ブレーキオイルは吸湿性がありますから、少ない走行距離でも車検毎の交換をオススメします。下回り洗浄は、使用されている地域によります、冬場に路面凍結防止剤などをまいてある場所を走行されるなら洗浄をオススメします。それ以外なら現車をリフトアップして、質問者さんが確認させてもらい、質問者さんが、しておいた方が良いと判断したらして貰うと言う方法でしてみてはいかがですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる