ここから本文です

電気配線を通すのに構造体に穴を開けまくっても建物の強度は大丈夫ですか?

アバター

ID非公開さん

2012/6/602:02:08

電気配線を通すのに構造体に穴を開けまくっても建物の強度は大丈夫ですか?

新築工事中です。現在電気配線の工事をしており、コンセントや照明の配線を施工しているのですが、構造体に穴を開けて電気配線を通しており、耐力壁などもお構いなしに穴を開けまくっています。プロの電気工事士がやっているので問題ないとは思いますが、あまりに自由に穴を開けているので心配になってしまいます。電気工事士は建築の知識もあってこのように穴を開けているのでしょうか?このような施工で建物の強度は落ちないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taa********さん

2012/6/612:39:41

木造住宅のお話ですか?

鉄筋コンクリート造建物の耐力壁等・構造体に、電気業者さんが
勝手に穴を開けまくるなんて、言い訳ありません。
構造体の断面欠損となり、問題あります。

あなたは、建築の専門家ですか?
木造である場合、対象の壁が、耐震壁であると判断出来るのでしょうか?

私は、建築士ですが、木造は専門外なので、正確な回答出来ませんが
耐力壁(耐震壁??)に、勝手に穴あけちゃだめだと思います。
電気業者が、勝手に穴をあけているのか、図面通りに後施工で穴をあけて
いるかも、そもそも判断出来ませんが。

設計者さんに確認が一番確実です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qll********さん

2012/6/611:14:06

過去の質問から2×4と推測しますが
2×4の場合 電気、給排水、設備配管などの設置のため
梁、根太、床に穴をかなりあけます。
特に電気配線などは穴をあけないと施工は困難です。
一般の方には 耐力壁なんだけど、外周の梁なんだけど ってトコにも
どんどん穴をあけます。
もちろん 標準施工方法があって それに従い、
仮にそれに従って無くても 構造上安全ならばなんの問題がありません。

じゃ ソレが良いか悪いかは一般の方にはちょっと判断つきません。
構造的なもので その部分だけで判断するのか全体で判断するのか
低下は許容範囲内かなど要素がありますので。

以前 2×4でかなり梁を欠いて欠陥住宅だ!ってご立腹の施主がおり、
何とかGメン称する調査会社に頼んでかなり
問題が大きくなっていた住宅の調査をしましたが、
実際の構造検討したらば 現実には支障が無かったケースもありました。
ただ 2×4の誤った断面欠損も多い事は事実ですし、実際必要の数倍の断面の
根太、梁が多いので問題が結果無い事も事実です。

2×4で適正な位置 方法、 補強 でしたら 大きい梁でも、耐力壁でも穴をあけても
お家全体の耐力の低下はありませんよ。

onb********さん

2012/6/609:10:15

鉄筋コンクリートの場合は梁や耐力壁には後での穴開けは御法度です

鉄筋の配筋工事中にボイドスリーブを入れて補強をするのが工法です。

後貫通では主筋などを切断したら強度は無くなりますので
鉄筋探査を行って監督者に確認取ってからの穴開けとなります。
尚、梁の貫通はしては行けません。

電気屋さんには即刻穴開けをの中止をして
建築担当者か監理設計士に確認取ってからの穴開けとした方が良いでしょう。

以前公営住宅でエアコンのスリーブの穴開けを後での工事で行った際
壁の主筋を切断してるのが発覚して全ての壁の補強をしたって聞いたこと有ります。

pap********さん

2012/6/605:14:09

耐力壁は図面の記入(指示)にしたがってあけてるんじゃないの。無視して穴あけしたら耐力壁じゃなくなっちゃうよ。

luc********さん

2012/6/602:23:06

プロの電気工事屋さんはあくまで電気屋さんで、建築には全く疎い人がほとんどのです。
構造体はコンクリートですか?
まぁ、実際は電気配線の穴(スリーブと言います)程度でしたら、さほど問題ない!?かと思いますが、明ける場所にもよります。
本来、当初から予定されているものは(新築時や改修計画)あらかじめ、補強や配管などをしておきます。
勿論、構造的に配慮して。
後から致し方なく穴を明ける際はダイヤモンドコアと言う機械!?で穴を明け、かつ、その直径を75mm以内で、出来るだけ小さく、更にその間隔は口径の3倍程度(出来るだけ広く)は明ける様にします。
また、その穴も通線した後の隙間は塞ぐ必要もありますからね。

繰り返しますが、電気屋さんは電気のスペシャリスト!?でも、細かい建築の知識が無いと思って下さい。勿論、例外の方も居りますけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる