ここから本文です

監視カメラで撮影されたと警察に通報されました。

nan********さん

2012/6/619:10:40

監視カメラで撮影されたと警察に通報されました。

隣の家の子供(今は4年生)が数年前からお菓子のごみを当方の庭に捨てたり
草花にボールを当てたり、庭に入ったり・・・。

子供に注意しても返事もしません。
親に注意をしようとしても
電話もインターホンでも居留守を使います。

留守が多いので監視カメラをつけいています。

今日、在宅時に庭にボールを入れてきました。
インターホンを鳴らして、ボールが入りましたと言うのかと待っていましたが・・・。

案の定、塀を乗り越え無断で入ってきました。

監視カメラの撮影がわかったようで。

2時間ほど経って急に警察がパトカーで家に来て、
親御さんが写真を悪用されては困ると通報してきたと。

こちらがずっと迷惑していたと伝えると当方の事情は分かりました。
ネットなどに流さないことが確かめられたので帰りますと。

驚きました!!!!

自分の子供のマナーの悪さを棚に上げて、
こちらが悪いことをしているような言い分。

今どきの保護者はこんな感じなのでしょうか?
対応策はないでしょうか?

閲覧数:
37,031
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/6/620:06:20

私も驚きました。

舐めてますね。

まずは、仕返しをしましょう。
次に敷地に侵入を確認したら、警察に通報してやりましょう。
今までの経緯は無かったことにして。
勝手に侵入して困っていると。
一言指導してくれと。

対応策は基本的に防犯カメラしか無いでしょう。
物理的に境界の塀に工夫を施すことは可能でしょうが、
物々しくなり近所の目が心配です。

子供の遊びの過程で人の家の庭に入る位で、
防犯カメラなんてやりすぎ。
と、考えるバカ親です。

正攻法では、通じないでしょう。

一点、防犯カメラのアングルだけは注意してください。
自分の敷地内のみ映るようにして下さい。
あとあとこじれた時、不利になる場合があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

map********さん

2012/6/921:30:13

本当に非常識ですね!ビックリです。

逆に映像を見せて警察官にお隣に注意して貰えば良かったと思います。
いくら民事不介入と言ってもそこまで酷いのですから注意してくれても良いと思います。
通報してきたのはお隣ですし。

rab********さん

2012/6/910:52:28

非常識人が大人になり、子供を産む時代なんです。

近所はそんな人の塊です。

親にちゃんと注意して、それでも直らずでしたら~
塀にトゲのあるワイヤーを張りめぐらすとか…


そんなんじゃ気が済まない!なら、近隣トラブルじゃなくて、不法侵入の犯罪として罰してもらとか。

そこまでの気持ちがあるなら、法律相談だと思います。

skk********さん

編集あり2012/6/813:26:50

子供だろうと塀を乗り越えて入ってきた場合には住居侵入ですからね。
壁を乗り越えようとしただけで住居侵入の未遂でいけます。

警察に証拠の映像を見せて、逮捕してもらったらいいのではないでしょうか?
4年生ということなので10歳、14歳未満には刑事罰はありませんが
相談所に通達くらいされるでしょう。

sei********さん

2012/6/712:14:53

このままどんどん監視カメラで撮影し続けたら良いです。
そのたびに警察呼ばれたら 警察だってそのたび来ませんよ。
あなたは何も悪いことはしていませんので、攻めていくのではなく
しっかり防衛しましょう。
もしもまた警察が来たら、また同じ説明をしてカメラを見せたらよいです。
もしも言われるままに何度も警察が来ても きちんと話をしていけば、
向こうもどちらが被害者か分かってくれます。

監視カメラダミーでも増やした方が良いかも知れませんね。
そして、もとからある録画してある物をチェックして子供が映っていたら そのつど子供を見かけたら いついつ家に入ったね。家はカメラがあるから 君が何をしているか分かっているんだからね。と釘を指しましょう。親はもはや話の通じる相手ではないので、子供に直接プレッシャーを掛けていきましょう。

kai********さん

2012/6/712:09:16

他の回答者さんが言っていましたが、カメラのアングルは主さんの私有地のみが映るようには確かに!って私も勉強になりました。
アングルを調節したうえで、今後同じようなことがあれば「不法侵入での被害で困っているため、私有地のみ監視しています。カメラで撮影されたとおっしゃるということは不法侵入されたと認められるんですね?」と言ってみてはどうでしょうか?

もし今後同じようなことがあれば、弁護士に相談して、カメラは証拠として使わせてもらいます。
って忠告しましょう。