ここから本文です

ガンダムの事でよくフリーダムを対比する時、「核融合炉>核分裂炉」とか言う人が...

uw7tmさん

2012/6/623:50:32

ガンダムの事でよくフリーダムを対比する時、「核融合炉>核分裂炉」とか言う人がいますが出力って自由(8800kw)は1st(1400kw)の6倍でシナンジュ(3240kw)の2倍以上はありますよね?

これってどういう事ですか?

あと00のフラッグの出力=1stの出力なら自由の出力=001st太陽炉機の出力になってしまいます。

単純な数値の話ですが気になるので回答をお願いします。

補足性能とか別にどうでもいい。
ただ単にジェネレーター出力の数値の話。
00を引き内に出したのは間違いだたな。


てか負債が馬鹿でもSF設定に突っ込み入れるのも馬鹿じゃない?
現実に当てはめたらMSとかミノフスキーとかその他もろもろ殆どご都合設定じゃん。

閲覧数:
6,252
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/6/1401:28:04

>ガンダムの事でよくフリーダムを対比する時、「核融合炉>核分裂炉」とか言う人がいますが出力って自由(8800kw)は1st(1400kw)の6倍でシナンジュ(3240kw)の2倍以上はありますよね?

「核融合炉>核分裂炉」(※1)と一般に言われていますが、定量的に数値データがあるなら、
そちらを優先しフリーダムはガンダムの6倍の出力であると考えればいいと思います。

宇宙世紀(UC)の熱核反応炉は、核融合で発生した熱エネルギーをIフィールドを介して、直接電気エネルギーに変換する発電方式をとっています。
公式書籍、ガンプラのインスト、映像などのジェネレータ出力(1stなら1380kw ※2)というのは、上記の電気エネルギーのことを指します。
この電気エネルギーは機体の駆動、電子機器、生命維持装置の使用に使われます。
また、炉内で発生した熱エネルギーの一部は推進剤を加熱・加速させ、推力を得るために使用されます。(原子力推進方式)

核融合の熱→電気(1stなら1380kw)→機体の駆動etc

推進剤の噴射

という感じです。

一方、フリーダムの核分裂炉は核分裂で発生した熱エネルギーを、MHD発電で直接電気エネルギーに変換する方式をとっています。
「8826kw」という数字はこの発電量が8826kwということだと思います。(※3)
上記の電気エネルギーは1stの機体の駆動、電子機器、生命維持装置の使用に加え、
PS装甲やビーム兵器の運用(※4)にも使用されるため、各利用先への電力配分率が低くなるように思えます。
が、もとの発電量が6倍違うので1stに比べパフォーマンスに劣るということはないでしょう。(さすがにV2には劣る)

核分裂の熱→電気(8826kw)→機体の駆動etc+PS装甲、ビーム兵器

推進剤の噴射?(※5)

実際に劇中描写を演出抜きで観ても、重力下で自由に飛び回り、PS装甲を運用しながら一斉に多くのビームを撃っていたり、
逆に発電力が1st等より低いと考えるのは難しいでしょう。


補足
※1
Iフィールドで炉心の保持を行う、ミノフスキー・イヨネスコ型熱核反応炉はIフィールドを構成するミノフスキー粒子を炉内に存在せしめるために空間にエネルギーを供給しています。(詳しくはオフィシャルズなどで「ミノフスキー空間」を調べてください)
そのため、核融合で発生する熱を全て利用することが出来ず、必ずしも核融合炉>核分裂炉とは言えません。

ちなみに原発は数十万~数百万kwの出力を誇ります。
そして攻撃ヘリコプターアパッチのエンジン推力は1409kWです・・・
つまり、もともとUCの出力設定が低すぎるのです。
一応、アナハイムジャーナルに「kw(AD:旧世紀 単位)」という表記があるので、UCではkwは我々とは別の単位かもしれません。

※2
TV放映時に1stの出力が6万5千馬力という設定がありましたが、その他MSの馬力設定を含めフリーダムのkwと比べるのはまずいです。
この馬力設定は1st以降のシリーズの設定を考慮していませんし、
すでに公式では使用されておらず、出力はkw表示で統一されています。
機関出力として実は存在しているんだ!としても、馬力をkwに換算するとZ、ZZ、ν、F91・・・と後のMSを凌駕する値になるためおかしなことになります。
エネルギーキャパシティ13000kwにしても、アニメと世界の違う小説版(途中でアムロが死んだり)の設定ですので・・・
エネルギーゲインというのは「公国のザクの5倍のエネルギーゲイン」あるいは「ガンダム内部に必要最低限の5倍の電力が蓄電されていた」とのことです。
kwは単位時間当たりのエネルギーのことですから、もし1380kwを5倍に増幅できたら永久機関ができます。

※3
「キャパシティ8826kw」というのはコンデンサ容量ではなく、発電機容量が8826kwということでしょう。
そもそも、コンデンサ容量には記号も物理的意味も違うF(ファラド)を使います。
さらにコンデンサというのは一部を除けば、蓄電ではなく電気信号の処理に使われます。

※4
UCのMSはエネルギーCAPを使い、ビーム兵器に機体の電力を使っていないとは考えないでください。
発射間際のミノフスキー粒子をメガ粒子に縮退させるエネルギーは自前です。

※5
フリーダムについては推進方式が不明ですが、一度電気エネルギーを経るより効率がいいのでUCのMSと同じ原子力推進方式でしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ez_41zeroさん

2012/6/915:47:40

単純な出力でいいのなら1年戦争のビグザムはジェネレーターが35,000kwを4基
ジオングが9,400kwこの時点でもう負けてますね。
ところで、ゾックが3,849kWながら180,000馬力(機関出力)なので実質134,000kwになります。
ガンダムの3倍足らずの“ジェネレーター出力”で実質出力がフリーダムの約15倍ということはガンダムのジェネレーター出力でもC.E.だと機関出力はフリーダムでは対抗できない値になるので
小型の熱核反応炉であの出力がでれば必要にして十分だと思いますよ。
ちなみにコアファイターが12,000馬力なのでkw換算すると8,940kwとフリーダムの出力ととほぼ同じになります。

2012/6/723:23:59

単に出力の話をするなら、

フリーダムは“ コンデンサ容量 ”で8,826kwです。
出典んは本編上コンソールの上で、出力では無く容量と記載。
他の部分が詳細に書かれている中で、ここだけ“ 容量 ”の表記に拘っている事を考えれば、間違いなく容量なのでしょう。


そして1stガンダムは“ 出力が ”1,380kwですが、エネルギーゲインは5倍という作中発言が有ります。
ゲインとは利得の事ですから、電気回路系の話とした場合、増幅率等の意味になり、入力出力比が5倍と云う事となります。
順当に判断するならコンデンサ等の容量が出力5倍あり、運動等への利用が出力の5倍まで使える、と云う事になるかと。

そう考えると1,380×5=6,900となり、1stガンダムの時点でその差が僅か2,000kw程になってしまいます。
消費先の多さ、自重の差、その他諸々を考えると…遜色が殆ど無くなる、こういうのがUC>CEと云われる所以なのでしょう。

0079年以降になれば出力は右肩上がり、ENパックの採用で消費は減じられる中、単純利用量だけが増えていきます。
ゲインはどうなったのかは1st以降不明ですが、末端の量産機を除けば落ちると云う事はほぼないでしょう。
性能は延々上げ続けられています。

仮にシナンジュの3,240kwがゲイン5倍だった場合、16,200kwにもなります。
フリーダムの倍ですね。
流石に元が高出力だからゲインも5倍とは限らないでしょうが。

2012/6/717:29:53

フリーダムってコンデンサーだったような(笑)

コンデンサーで8800ってたいしたことないと思います。たぶん…。
何かSEEDって意味不明なんですよね。NJCとかキャパシティとか。いったいどっちなんだよ(-_-メ)

funneler_ucさん

2012/6/714:23:09

種アンチが種の機体が弱いって騒いで喜んでいるんですよ。
SEEDは嫌われてますから。

ただ現実でもほぼ実現可能な核分裂炉と架空の物体の核融合炉では後者の方が性能が高いと何となく分かりますよね?

個人的には

縮退炉〉太陽炉〉融合炉〉分裂炉

だと思ってます。


あとSEEDの世界では融合炉の小型化に失敗し、融合炉は戦艦にしか使われていないと設定されているので、その辺からもなんとなく予想できるでしょう

編集あり2012/6/713:03:27

見事な回答があるので種のバカ設定については割愛。
種の機体は、電力のかなりの部分をフェイズシフト装甲の維持に回しているのですから、出力=性能ではない事くらい、いちいち言う必要もないと思うんですけどね。
数字だけあげつらって、その意味を理解せず騒ぎ立ててるのは種厨だけです。

フラッグがどうのこうのという部分ですが、エクシアの出力がフラッグの6倍というのは、”受けたダメージから算出した、最低に見積もった場合、6倍以上”という物で、そもそもエクシアの攻撃が100%の出力だった証拠も無く、戦闘後GN粒子を消耗していた状態でもあり、設定上は6倍とはなっていません。
太陽炉搭載機もまた、出力、機体制御、ビーム兵器、防御フィールド等、全てをGN粒子だけで賄っているのですから、攻撃の出力=太陽炉の出力ではありません。

追記
>てか負債が馬鹿でもSF設定に突っ込み入れるのも馬鹿じゃない?
自分の事?
ご都合設定なんだから、どういう事とか聞く時点で間違いじゃないの。

フリーダムは初期にはレーザー核融合炉だと言っていたのがいつの間にか核分裂炉に設定変更されてるんだから、どうもこうも設定の段階で何も考えて無かったのは判る事。
世界観も違う作品なんだから、コズミック・イラにMS用核融合炉が開発されたら、核分裂炉より出力が上になるでしょう。
逆に宇宙世紀の核分裂炉は、はるかに下回る出力しか出ないでしょう。

「核融合炉>核分裂炉」ってのは、同じ世界観内に両方があって初めて比較できることです。
世界観が違うという事は、物差しの尺度を変えないといけない事くらい判んないの?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。