ここから本文です

鯛はどうしてさかなへんに周ると書くのでしょうか?回遊魚だと推測しています。教...

potionblue7さん

2006/7/2813:09:59

鯛はどうしてさかなへんに周ると書くのでしょうか?回遊魚だと推測しています。教えて下さい。

閲覧数:
6,971
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymqmc683さん

2006/7/2813:13:16

タイは江戸時代には「人は武士、柱はヒノキ、魚は鯛」といわれ、サカナの代表的存在として扱われていた
タイの名の由来は、品位や味が上等な事から「大位」とよばれ、それがタイになった説と、平らな魚=平魚が
タイになったという説とがある。又その字は、周の文王と太公望の伝説により出来た漢字と理解されている。
http://homepage2.nifty.com/bouhatei/zatugaku,gyomeinoyurai.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sarutahiko52さん

編集あり2006/7/2814:06:51

①、漢字には「明」の字のように、
それぞれの漢字の「意味の組み合わせ」で作られているものもありますが
(太陽と月とで明るい)、
「議」のように左の旁が発音を表している漢字もあります。
「儀」や「犠」や「蟻」と同じく、この右の旁は「ギ」という発音を表しているだけで意味があるのではありません。

②、「鯛」の右の「周」に「満遍なく調和が取れている」という意味があるのは事実ですが、
この「周」は意味があるのではなく、単なる発音記号です。
(上の「蟻」という字からアリが「義理を重んじる虫」と読めないのと同じです。)
なお、「鯛」がありがたがられるのは「めでたい」という日本語からきたもので、
この漢字が生まれた中国に特にそのような思い入れはありません。

culinarybookさん

編集あり2006/7/2813:58:14

「鯛」の語源は「平魚(たいらうお)」
「鯛」は満遍なく調和が取れていて、どこでも見ることができる魚ということで
「周(あまねく)」という字が使われているそうです。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/matsuwa10kg/madai.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。