ここから本文です

赤字と黒字の境目って? 経費や社員の給料を引いたら丁度±0円になる会社は黒字...

unknownさん

2012/6/708:42:31

赤字と黒字の境目って?

経費や社員の給料を引いたら丁度±0円になる会社は黒字ですか?

それとも赤字でしょうか?

閲覧数:
1,952
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

らいとさん

2012/6/708:51:40

0以上が黒字ですので、0は黒字です
昔はマイナスという記号や概念が一般的でなく、マイナスの場合は赤い字で書いたので赤字黒字と呼ばれるようになっただけです
0はマイナスではないので黒字

質問した人からのコメント

2012/6/7 13:33:52

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jya********さん

2012/6/712:11:04

利益が出れば黒字、損失が出れば赤字となり、±0の場合は損失は出ていないので、赤字ではありませんが、現状維持となります。まぁ、±0ってあり得ませんけどね。