ここから本文です

低容量ピルの基本と薬の飲み合わせについて教えてください。

mad********さん

2012/6/712:37:00

低容量ピルの基本と薬の飲み合わせについて教えてください。

海外在住ですが避妊目的で低容量ピル(三相)を服用しています。
先日アレルギー性の咳の治療のためPrednisone 10mgというステロイド系の薬を処方され、ピルの11日目から一日二回6日間服用しました。
Prednisone服用3日目くらいから少量ですが茶色の不正出血があり薬を飲み終わった今も7日間ほど続いています。 ピルは飲み忘れもなく、処方された薬を服用していたときも今も毎日飲み続けています。
この出血は処方された薬の影響なのでしょうか? 避妊効果に影響はあるのでしょうか?

また基本的な質問ですが、飲み忘れなどなくピルを服用し続けている場合、休薬期間中に何かしらの出血があれば避妊できていると理解していていいのでしょうか?

閲覧数:
276
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/6/720:43:17

そうです。副作用です。
非常に強い、ステロイド剤ですから、男性ホルモンを注射したようなものです。
多分、避妊効果に影響はあるとおもいますが、現在、自分の手許に資料はなし、で、すみません。

休薬期間の出血・・・・・はい、その通りです。

質問した人からのコメント

2012/6/15 00:20:01

ありがとうございました。
まだ出血がありますが、今休薬期間中なので次のシートに入ったら止まるといいと思っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる