ここから本文です

経費や税金に関する質問です。 ある会社の販売部門の責任者です。 簡単に言えば...

アバター

ID非公開さん

2012/6/714:48:16

経費や税金に関する質問です。
ある会社の販売部門の責任者です。
簡単に言えば仕入れた商品を卸売りして利益を得る部署です。通常社内で売上を入力する場合は売上と同時に原価を入力しますが

、商品代のみ原価として入力し、仕入れにかかる経費(運賃、保管賃など)は別途で経費として処理してます。つまり単純な利益計算は
売上-原価ー経費となります。

ところが先般上からの指示で原価に運賃や保管経費などを付加して売上を入力するように言われました。経費の扱いはそのままです。つまり、二重で経費がかかり帳簿上の利益は減ります。
上からはダブった経費分は、後から定期的に利益として戻すとのことでしたが、
あまり信用できません。
これは、利益隠しや、利益の付け替え、利益調整に利用されると思うのですが、どうなのでしょうか?
私は社内的に反対してますが、問題あるならば、どこかへ告発できますか?金額は数千万になるので悩んでます。詳しい方教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2012/6/815:15:01

単純に運賃や保管料も原価に含めるとの意味だと思います。
いままでは、経費として処理していたので、売上-原価(仕入)=粗利益だったけれども、今後は仕入に運賃や保管料も加算して粗利益とするといった感じでしょうか。

もちろん、その運賃や保管料は二重に計算されません。
ご質問の公式(売上-原価-経費)のうちの経費が0になるだけです。

従って、利益隠しや、利益の付け替え、利益調整などにはならないです。
もし、二重に計算されるようでしたら、税務署が黙っていません。

それにしても、いい加減な質問はするなとの回答がありますが、私から見れば、いい加減な回答はするなです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/10 09:45:49

降参 ありがとうございます。私自身勉強不足の面もあり、申し訳ありません。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/6/717:13:51

「簡単に言えば仕入れた商品を卸売りして利益を得る部署です。通常社内で売上を入力する場合は売上と同時に原価を入力しますが 」
卸売業で、売上計上時に売上毎に原価を入力する、デタラメな会計処理が有りますか。
その方法は分記法といって、1回の取引ごとにしなければならず。卸業では不可能な会計処理方法なのです。いい加減な質問をしないことです。

pec********さん

2012/6/715:01:44

売上+原価(経費含む) 利益 同じでしょう! ただの部門の利益計算で、経理上の計算と別では、もし原価に経費をいれて、更に経費を計上して申告すれば脱税です。

安心してください。もしそのような申告しても、税務署は騙せません。 恐らく営業部門の粗利益計算の為ではないですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる