ここから本文です

結婚式の御祝儀について。 今度夫婦で結婚式に招待されました。 相手の夫婦も...

mom********さん

2012/6/716:20:33

結婚式の御祝儀について。

今度夫婦で結婚式に招待されました。
相手の夫婦も、年に1回会うくらいですが、出産お祝いを頂きました。

私たちの結婚式のときは、相手の旦那さましか知らなかったので、その人だけ来て下さり、2万頂いております。

今回夫婦で招待されたのですが、3万とちょっとしたプレゼントでもいいでしょうか?
やはり5万包むべきでしょうか?
よろしくお願いします。

補足ちなみに出産お祝いは、絵本と食器を頂いてます。

もし一人でいく場合は2万でいいでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crs********さん

編集あり2012/6/716:34:01

出産祝いを頂いているのですから、5万包んだ方がいいですね。

補足拝見しました。
出産祝いのお返しをされているのでしたら、2万でいいと思います。
もし、お返しをしていなかったら、その分も入れて3万を包んだら如何ですか。

質問した人からのコメント

2012/6/7 17:36:34

さまざまなご意見を、ありがとうございました。
やはり夫婦ならば、5万包むべきだと思いました。
ベストアンサーは、最初に回答頂いた方にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mgd********さん

2012/6/717:34:08

金銭的に厳しいのでしたら欠席なさっては・・・
無理して出した御祝儀であっても「一般的に」少額だとみなされれば、招いた側も招かれた側も良いとこナシになってしまいます。

que********さん

2012/6/717:21:07

ご友人のご結婚式が式のみ(食事や引き出物のないもの)ならば、そもそもご祝儀はいりませんが、式後の披露宴にもご出席されるのでしたら、相応のご祝儀は必要です。

金額については、他の方も書かれている通りなので割愛しますが、別途プレゼントをご用意されるのであれば3万円でも構わないと思います。ただし、そのお品物は1万円以上のものにされた方が良いでしょう。
そして、プレゼントはなるべく結婚式の前にお渡しして、当日は3万円とともにプレゼントの目録をご祝儀袋に同封して下さい。
(目録は必ず入れて下さい。でなければ、マナーのないご夫婦だと思われかねませので)

これからもこういった冠婚葬祭に関わる機会が増えるので、冠婚葬祭のマナー本を手に入れらたらどうですか?

pi_********さん

2012/6/716:57:53

二人で4万ってわけにもいかないですしね。常識人としてふるまいたいなら5万円かな~。
どう思われても構わないっていうのであれば、3万+1万円ぶんのプレゼントでもいいかもしれませんが……(プレゼントは当日持ち寄りは避けたほうがいいかも)。
私はどうしても気になってしまうので(小心者)、同じ状況であるなら5万円包んでいきます。

ちなみに、出産祝いと結婚祝いは切り離して考えるべきですね。
出産祝いの内祝いは済ませていないなら、済ませておきましょう。

一人で行く場合は、2万円でいいと思います。

cur********さん

編集あり2012/6/716:45:30

土地柄や結婚式の会場などにもよると思いますが,
関東では(多分,他のところでもそのくらいが多いのではないかと思いますが),今や1人3万円,夫婦なら5万円というのは常識化していると思います。
実際に式場を借りて披露宴をすると,食事だけで1人2万円,引き出物引き菓子等で5千円くらいかかります。
夫婦だと,おそらく1つの引き出物になりますが,食事だけで4万円かかります。

独身者でも3万円包む人がほとんどなので,夫婦で3万円ではちょっとビックリされると思います(プレゼントをつけたとしても)。
プレゼントなしで5万円がやはり良いです。

1人で行く場合も3万円がいいと思います。
質問主さんが若くて,どうしても3万円包めないとか,土地柄,2万円で十分っていうわけでなければ(すみません。私の周辺は今は2万円というのは聞かなくなったので),家庭持ちで2万円ではちょっと恥ずかしいような気がします。

質問主さんの結婚式の時に相手の方が支払った金額は忘れて,今の立場での相場,質問者様周辺の相場で考えてみてください。
収入も社会的な立場も,時間が経過すると変わります。
たまに,相手のくれた金額そのままを,10年後に呼ばれた時も包む人がいますが,その時々に合った金額を包まないと,結構浮きます。
出産祝いの件は,相手方に赤ちゃんが生まれた時に差し上げればよろしいかと思いますので,今回は考慮されなくてよろしいかと思います。

mac********さん

2012/6/716:35:18

出産祝いを頂いているなら、夫婦で出席の場合は5万円包んだ方がいいでしょう。
1人で出席する場合でも、3万円包んだ方がいいと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる