ここから本文です

チワワのペットの話です。 私の家には1歳になった チワワがいます。 最近...

naa********さん

2012/6/716:39:46

チワワのペットの話です。

私の家には1歳になった
チワワがいます。

最近わがままで餌を
食べてくれません。
好き嫌いが激しいので
本当に困っています。

ここ3日程胃酸が
戻ってきたのか

朝吐いちゃうんです。

病院行った方がいいですか?
あとどういうふうに
食べてもらえればいいですかね。。。

餌にお菓子を入れないと
食べてくれなくて
とても苦労しています、
うちの親が甘やかせ過ぎたせいでも
あるとおもいますが…(笑)
なにかあったら
お願いします。

閲覧数:
397
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/6/1216:25:37

こんにちわわ。

あ~。。。それはきっと甘ったれちゃって、
自分が餌を食べなければ何かトッピングしてくれる、違う美味しい物を用意してくれる、じゃあこんな飽き飽きしたフードいつも残してみよう~☆・・・・ってな感じじゃないでしょうか^^;;

犬は賢いので美味しい物を与えれば与えるほど、元の美味しくは無いドッグフードは食べなくなりますよ;;
美味しいのくれるのはたまのご褒美だけってけじめが付いている子だと、わがまま言いたくてもこれを食べないと他のくれないからお腹すくし仕方ないって思って食べると思います。

おそらく、今の状態(餌にお菓子を入れる)を続けていくと、ずーっとそれを続けないといけなくなるし、
何よりおデブチワワになっちゃうと思います>~<; おデブちゃん可愛いんだけど・・・その子の身体の事を思うとかわいそうだし。

一番良いのは、今のドライフードに子供の時みたいにお湯を少しかけてふやかせてあげるか、
その子が好きな味の餌をサンプルなどで色々試してみると良いかと思いますよ。
チワワは味の好みがうるさい子が多いと聞きますので^^

ちなみにうちは↓の「myDOG」さんのところでフードサンプルをいくつか注文しました。
http://item.rakuten.co.jp/mydog/sample_food/
低価格のメール便で沢山送って来てくれましたよ^-^

もし他を試すならば突然変えず、少し今の餌に混ぜてあげていってみると良いかと思います。

質問した人からのコメント

2012/6/13 22:16:19

感謝 ありがとうございました!!!

参考になりましたー///

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pip********さん

2012/6/822:34:26

うちのチワワ(現在5歳)も
小さな頃はそうでした^^;

ドライフードを色々試しましたが、
一番食いつきがよいのが「ROYAL CANIN」だったので
今現在もずっとそれを食べさせています。
それでも食べない時があって、
胃液を吐いて苦しむ姿を何度見せられたか。。。
好き嫌いが激しいんですよね・・・ホント。

うちの場合は、粉末状の「ヤギミルク」を少し振りかけたり、
お湯でふやかしたり、ササミをボイルして少し混ぜたり、
茹でた野菜を細かく切って混ぜたり・・・
もう、それはそれは主人のご飯より手間暇かけてあげてました^^;

そんなに手間がかかったチワワですが、
2匹目を飼った途端に、
食欲旺盛になり何でも食べるようになりましたw
あんなに苦労したのに、今では「メタボ犬」。

今日は、つまみのサラミを横取りされた主人に
こっぴどく怒られてました(犬は平気な顔してたけど)

あまり、美味しいおやつをあげてしまうと
ご飯を食べなくなってしまうかもしれませんね。

もし、上記の方法でも食べないようでしたら
医師に相談した方がいいと思います。

早く、モリモリ食べますように☆(程々に)

roa********さん

2012/6/718:22:17

まず、餌とは何をあげてますかね?
そこら辺のドライフードですか? (ピンキリですが)

犬は、もともと水分の少ないパサパサしたドライフードは食べづらく、美味しくないので好みません。
チワワのような超小型犬は、とくにそうです。

なるべく良質なフードが良いのは言うまでもないですが、それにぬるま湯を加えただけでも香りもして、食べやすくなり消化器官の負担も少なく、からだの水分もあまり奪われずにすみます。
体が小さければ小さいほど、消化に水分を使うと負担は大きくなります。
ドライのままでは食べたがらない理由の1つでもあるでしょう。
ドライフードに水分を加え、ウェットフードと混ぜてあげたり、肉や野菜を茹でて冷ましてから汁ごとドライにかけてあげても良いです。

ドライフードとは人間が楽をするために作られたものです。
同じドライフードばかりだとさすがに犬もいやになります。
チワワはとくに。

少しくらいの手間を惜しまず、こうしたら美味しそうだなと思って作ってあげれば犬も美味しく食事が出来て、信頼関係もアップするでしょう。

犬にとっても食事は最大の喜びの1つです。

いろいろ工夫して、美味しくて身体に良い食事をさせてあげて下さい。