ここから本文です

中途採用(正社員)の面接

gai********さん

2012/6/716:43:17

中途採用(正社員)の面接

求人サイトを見て中途採用の面接に応募したのですが、
履歴書持参でくるよう連絡を受けました。
職務経歴書のことはいってませんでしたが この場合履歴書のみでいいのでしょうか?
また購入した履歴書には本人希望記入欄があるのですがここに自己PRのようなものをかいて
も大丈夫なんでしょうか?
さらに写真はスピード写真です。
やはり問題でしょうか・・・

補足書類選考はなく、まず面接です。ださないとマイナス評価になるのでしょうか?

閲覧数:
6,950
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ako********さん

編集あり2012/6/800:01:16

採用担当者です
《履歴書持参でくるよう連絡を受けました。
職務経歴書のことはいってませんでした》
*当たり前の事で、敢えて言わないでも職務経歴書は
必須だからです。

*本人希望記入欄は、自己PRを記載する欄では有りません。
*スピード写真は問題外。

その企業に入社したい!意気込みを見せるのが
面接ですよ?

相手側に、いちいち指定されないと判断出来ませんか?
マイナス評価以前の問題です。
・・・というか、何か出せない理由が有るの?
文面からは、職務経歴書を出さないで良いなら出さない方が
・・・の様に読み取れますが???

*追記*
何故「職務経歴書」が必要か?が理解出来れば・・と念の為!

先ず、「中途採用」は、新卒者とは違い・・・
当然、即戦力が在るか?が、選考のポイントになります。
漠然とした「将来の見込み」より、実際に役立つ具体的な知識や技能・経験の
中身が問われ、それは履歴書だけでは判断不可能ですよね?

それらの情報を伝えるのが『職務経歴書』の持つ意味です。
肝心の情報が無いと・・・評価出来ませんね?
提出を省けば、選考評価されるチャンスを投げ出すのと同じ!
指示がなくても、職務経歴書は必ず提出するのが常識ですよ?
書類選考が無くて、先ず面接でも・・・実際の選考時には
当然・・・情報なしでは?面接時の印象だけで?評価?
面接官が、最終決定権を持っているとは限りませんよ?

面接時に聞けば云々の回答も有りましたが、余程小さな企業で
応募者も少数・・でも無理です。
限られた短い時間に、企業側が聞いて?メモるの?
面接官が、最終決定権を持っている企業は、極・・僅かですよ?
通常は、履歴書も職務経歴書もコピーして、順に上層部にあげて・・
担当者が、最終決定です。
中途採用で・・職務経歴書も提出しないなら「意欲なし」と判断されますよ。
折角のチャンスを、棒に振る様な物ですよ?

職務経歴書のメリットは、履歴書には書けない内容もアピール出来る事です。
身につけた知識や、志望分野のスキルを獲得するための自己啓発
業務効率アップの工夫や、成果。
又、個人的活動による業務関連スキル等も記述出来ますね?
その意味では、キャリアの浅い人や未経験分野にチャレンジする人なら
余計に、自己アピールの為に、職務経歴書をしっかり活用したいと
思うのが当然なんですが???

よく冷静に考えて下さい!

頑張って下さい!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

スピード の求人情報(182,468件)

スピード調節パーツの組立
  • ㈱綜合キャリアオプション刈谷店
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,750円
  • 愛知県安城市・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット
【スピード入社可能!】軽作業・製造スタッフ
  • UTエイム株式会社【SK2】
  • 正社員
  • 月給21万円〜33万円
  • 愛知県名古屋市東区大曽根
イーアイデム
法人営業【自分の力を試し、スピード出世したい方歓迎!】
  • 株式会社レイズ 本社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 福岡県福岡市
転職ナビ
スピード調節パーツの組立
  • 株式会社 綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,750円
  • 愛知県安城市
求人アスコム
【スピード入社可能!】軽作業・製造スタッフ
  • UTエイム株式会社【SK2】
  • 正社員
  • 月給19万円〜29万円
  • 福岡県嘉麻市
イーアイデム
【スピード入社可能!】軽作業・製造スタッフ
  • UTエイム株式会社【SK2】
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 茨城県坂東市
イーアイデム
【スピード入社可能!】軽作業・製造スタッフ
  • UTエイム株式会社【SK2】
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 宮城県仙台市宮城野区岩切
イーアイデム
【スピード入社可能!】軽作業・製造スタッフ
  • UTエイム株式会社【SK2】
  • 正社員
  • 月給19万円〜29万円
  • 大分県九重町恵良(大字)
イーアイデム
【スピード入社可能!】軽作業・製造スタッフ
  • UTエイム株式会社【SK2】
  • 正社員
  • 月給19万円〜29万円
  • 福岡県春日市春日(大字)
イーアイデム
【スピード入社可能!】軽作業・製造スタッフ
  • UTエイム株式会社【SK2】
  • 正社員
  • 月給19万円〜29万円
  • 大分県姫島村
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moi********さん

2012/6/723:26:02

職務経歴書は必要です。
面接した人が採用か不採用か決めるのではなく、面接のあとで何人かの人が面接担当者の報告と履歴書と職務経歴書に目を通すことになります。
(小さなお店で店長が面接したような場合なら別ですが)

私はスピード写真の『Ki-Re-i』でうまく撮れたから、それをスキャナで取り込んでパソコンで少し加工してプリントしました。
http://www.fotolusio.jp/personal/kirei/
スキャンする場合は証明写真サイズではなく、もっとも大きなサイズで出した方がいいです。

しかしどうも知恵袋を見ているとスピード写真は評判が良くないようなので撮ってもらいに行くのもいいかと思います。
私は運転免許の更新のときコイデカメラを利用しましたが、たしかにキレイでした。
(というよりキレイに写るまで撮りなおしてもらった)
http://www.koide.jp/service/syomei/

免許証は何年も持っておくのだからブサイクに写ってたら嫌だったからです。
(前のときは自分で免許を見るのが嫌になるような写りでした)
何度も撮りなおしてくれるというのが嬉しいです。
考えたら『Ki-Re-i』は撮り直し1回なので、2回とも気に入らなかったらもう700円必要なので1500円で何度も撮りなおしてくれるのは安いかも知れません。
(私はたまたま1回目で気に入るように写りましたが)

カメラのキタムラは利用したことありませんが、コイデカメラと同じようなサービスのようですね。
http://www.kitamura-print.com/photo_id/

コイデでもキタムラでもプレミアム仕上げにすることをすすめます。
スピード写真は背景色が選べませんが、このようなお店はいろいろ選べるので個性的な色にしましょう。
グラデーション背景がいいですよ。

写してもらう前に「近所のスピード写真で撮ってみたらヒドい写りだったから来たんですけど、お店で撮ってもらったら全然違いますよね?」みたいに言っておきましょう。
店員さんも文句を言われたくないから頑張ってやってくれると思います。

履歴書なんて何枚作るか分からないから焼き増し用のCDは必需品です。
CDがあったらセブンイレブンなどで焼き増しできます。
http://www.sej.co.jp/services/print_digicam.html
CDのまま持っていくよりSDカードなどにコピーして持っていく方がやりやすいです。

職務経歴書は必要です。...

tor********さん

2012/6/721:49:14

他の方と意見が違うので、参考として読んでください。

中途採用で、履歴書持参で面接に来るように言われた場合、
職務経歴書について特に記載がなければ、必要ありません。

書類選考をする場合は、人数を絞りこむため、
職務経歴書を必要としますが、最初から面接をするのであれば、
書類上に書かれた内容よりも
面接で会った時の印象、職務経験などの話の内容が重視されるからです。

なくてもマイナスイメージはありませんが、
あれば、丁寧な方、応募に前向きで積極的という印象が持て、
プラスになるとは思います。

なお、募集要項に書いてもいないのに職務経歴書が必須である事はまずありません。
本当に必要なもの、準備して頂きたいものは必ず応募条件に記載します。
でないと、人事としては二度手間になってしまいますから。

ですので、職務経歴書を準備されないのであれば、
履歴書の志望動機や自己PRの欄に書いてください。

本人希望記入欄しか書く場所がないのであれば、
そこに書いても構わないと言えば、構いませんが、
本来そこは自己PRを書く場所ではありませんので、
使わない方が良いです。

なお、職務経歴書は準備しないが、自己PRを書きたいのであれば、
自己PRや志望動機という枠が設けられている履歴書を購入される事を
お勧めいたします。

実は履歴書には転職者用のものと学生用のものがあります。
転職者の方は“好きな科目”や“得意な学科”というような学生向けの枠のある
履歴書は避けた方が良いです。

その方がご自身が書きやすいと思いますし。

最後に写真ですが、写真館で撮ったものの方が丁寧な印象は受けます。

最悪なのは、斜めになっていたり、切り口が汚かったりして、
明らかにスピード写真とわかるものです。

きちんとまっすぐな姿勢、視線できちんと撮影できていれば、スピードでも構いません。

写真屋さんによっては千円くらいで撮れるところもありますので、
あまりに出来が悪いようでしたら、撮り直した方がよいかもしれません。

以上、ご参考までに。

bus********さん

2012/6/717:09:44

建設会社で総務部長をしています。私が面接官ならということで、お話します。

職務経歴書はあった方が丁寧です。ないよりは好印象です。今まで経験した仕事を丁寧に記入してください。ワード等で作成しても問題ないと思います。具体的な数値などで、どう貢献したかを記入するのも良いと思います。

職務経歴書を出されるのならそこに自己PRを書けば良いですが、出されないのなら履歴書の本人希望記入欄に書いても特段問題はないと思います。どちらかというと志望理由などを主題にしてPRを織り交ぜたほうがより好印象だと思います。

履歴書に貼付する写真は、やはり写真屋さんに撮ってもらったものをつける方がいいと思います。会社は面接後に採用を検討することになりますが、そのときに本人はいません。本人のビジュアル的なイメージは履歴書の写真で固まってしまいます。この写真の良し悪しは、存外響きます。できれば写真屋さんでお金をかけて撮影したものをつけられる方が良いと思います。もっと言えばスーツで撮って下さい(これは業種にもよりますが大概は私服よりOKです)。将来年間数百万の給料を頂けると思えば安いものです。

面接はご自分のプレゼンの場です。がんばって下さいね。

zha********さん

2012/6/717:00:42

あなたは全力で応募先の企業に自分を売り込まなければなりません。
そのためにできることは全てするべきです。
職務経歴書も自己PRも実行して下さい。何の問題もないし、大半の応募者はそれくらいのことはします。採用担当は、応募者が自分を売り込むことを、むしろ望んでいますよ。

履歴書の写真がスピード写真であることを理由に、その応募者を不採用にするなどということは、まず無いと言えるでしょう。気にする必要はありません。どうしても気になるのであれば、写真屋さんで撮ってもらうべきです。ちょっとした不安があなたの心を乱し、面接試験でのあなたの失敗の原因となってしまうこともあり得るからです。

自信をもって堂々と面接に臨んで下さい!
頑張って!!!

jou********さん

編集あり2012/6/717:04:23

中途採用面接において職務経歴書は必須と言っていいと思います。何々会社勤務だけでは判らない事が多いし、貴方も、何が得意なのかアピールする場所がないと思います。そういうことを書いて持参しましょう。そして、「履歴書と職務経歴書です」と言ってさりげなく手渡しましょう。恐らく、他の応募者も持参すると思います。

次に本人希望欄ですが、特に希望がない場合、自己PRを書いてもいいと思います。但しその場合は、表題を「自己PR」等と書き換えるのをお忘れなく。

最後に、スピード写真は全然問題ではありません。殆どの応募者がそれ利用だと思います。

【補足に】
面接時に持参するんですよね?履歴書を。その時、一緒に出した方がいいですよ、って事です。
マイナスになるか、ですが、貴方が出さなくて、他の応募者が出した場合は、確実にマイナスになると思いますよ。
何故なら、中途採用で職務経歴書が不要って事は先ずないと思うからです。