ここから本文です

将棋:30秒将棋の克服方法を教えて下さい。

sin********さん

2012/6/807:19:44

将棋:30秒将棋の克服方法を教えて下さい。

私は30秒将棋が大の苦手です。

友人や道場で勝負する時は相手の持ち時間も考慮できるので、多少はマシですが、激指11とのNHK杯レート戦だと持ち時間がなくなり、30秒将棋になった途端に棋力がガタ落ちしてしまいます。

具体的に伝えると
激指11の初段+や指導対局の初段)相手に持ち時間60分切れたら1分将棋(対仮想人間用の設定30分切れたら1分将棋)
や50分キレ負け(大会仕様です。25分キレ負け)や無制限だと殆ど勝ちます。最近の過去5局は全て勝ってます。

しかし、NHK杯レート戦だと2級にも1勝2敗ペースで負けるようになってしまいました。レートも1400前後をうろちょろしています。
(あっさり初段いくかと思ったが、全然お話になりません)

激指11はつねにノータイムで指してきます。(六段+でも殆どノータイムです)(パソコンの性能は物凄く良いです)
また、私の場合つねに将棋盤を使って指しているので本当の持ち時間はギリギリで1手23秒位です。(本来なら相手の考慮時間30秒読む事が出来るのが、激指11はノータイムで指すので全然ありません)

対策としては、3手詰めを瞬間で解いてますが、他に方法はないでしょうか?(5手詰めも大体すぐに解ける棋力です)
(将棋盤を使わないという回答はなしで願います)

この欠点を克服しないとNHK杯レート戦で初段になれないと思いました。

皆さんはどうやって30秒将棋を克服していますか?

閲覧数:
747
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2012/6/820:22:20

30秒将棋で棋力が落ちるのは皆さん同じだと思いますが… わたしも初段ぐらいのとき、質問者様と同じように秒読みを克服しようとしたので、その時したことを申しますと、①yahoo将棋で持ち時間一分秒読み三秒の将棋をさす。②24 で終盤の将棋観戦をして(高段者でなくていい)どんな詰めろがあるか複数考える。③簡単な詰め将棋
①は瞬間的にとにかく指さないといけないので決断力と瞬発力がつきました。②は非常に役にたっていまでもたまにやってます。③の詰め将棋(全般は)正直自力をつけることは出来ますが実戦では直接的に役に立ってない気がしました。終盤はとにかく詰めろを意識することで私の場合は安定しました。

質問した人からのコメント

2012/6/10 09:57:40

驚く 皆さん回答ありがとうです。BAさんの斬新な方法論パート②、今度の休みから訓練してみます。これ結構難しいですよね。対将棋ソフトレート戦初段目指してがんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2012/6/815:08:09

将棋盤を使わないのは無しと言いますが、盤を使って対局するのは私はマナー違反だと思います。

しかもそれを言い訳に相手より持ち時間が減っているなんて、都合のよすぎる話です。

やっていなくても、盤を使えば先の局面を再現出来たりするので、一種のカンニング行為です。

なので、それはやめましょう!

級位者の長考のほとんどは無駄な筋を読んでいます。

難しい5手詰めも実戦で解けるなら、すぐに上達しているはずです。

終盤感覚を鍛え、必至問題でも勉強してみてはいかがですか?

盤を使うのは対局が終わってからにして下さい!

udo********さん

2012/6/812:19:48

がんばってください
応援しています

m_s********さん

2012/6/808:31:23

30秒より短い10秒で何局も指して「慣れる」しかないと思いますよ。
自分は、この方法を使いました。

ただ、将棋が荒くなってしまうので注意して下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる