ここから本文です

原付単独事故 自賠責切れ

tanabata5929さん

2012/6/810:00:27

原付単独事故 自賠責切れ

先日原付にて単独事故を起こしました。
カーブにて転倒、ガードレールに10cmほどの擦り傷。私はこの時左手首骨折をして救急車にて病院に行きました。

会社から帰宅の途中だったので、病院代(入院+手術+通院)は労災にしました。

その時妻が警察対応をしていまして、自賠責切れが発覚。警察は物損事故で処理するとの事だったのですが、
後日警察から電話があり、事故の詳細を伝え、免停になるのか聞いたところ、なんとも言えないとの意見でした。

免停なのは覚悟していますが、警察のなんともはっきりしない意見が気になっています。
事故後2週間が経ちますが、警察からの連絡はなくハガキなども来ておりません。
私は免停+罰金を受けるのでしょか?

補足自賠責切れの理由は、
最近全然動いてない原付だったため、たまに動かそうと思い乗りました。
その時、自賠責の有効期限確認を怠り乗ってしまった。
今回単独事故を起こし、警察に言われその時期限切れが発覚。(期限は1ヶ月ほど切れた状態)
過失か故意かと言われれば、故意に期限切れを知って乗っていたわけではありません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,071
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xvx_syuu_xvxさん

リクエストマッチ

編集あり2012/6/913:07:49

処分は過失なのか故意なのかでまったく違うだけ。

なぜ無保険だったのか理由が書かれていないのでこれ以上は書きません。


追記

これだけ回答あるのに正解がないのは、みんなわざとですよね。。。

補足から

じゃそのまま言えばいだけですね。
故意犯でなければ成立しません。

質問した人からのコメント

2012/6/10 22:15:42

ごく一部を除いて納得出来るご意見の数々有り難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

harada_0227さん

2012/6/811:26:01

警察が赤キップの6点+50万以下の罰金を検挙しませんと言える訳がないでしょ!
逆に言えば、捕まえる気なら近々出頭してください。日時が決まれば連絡しますってぐらい言われますよ。それがないなら、物損で処理されて、注意で終わりではないでしょうか!
あまり警察にハッキリした解答求めたら、検挙されるかもしれませんよ。

roku_senseさん

2012/6/811:07:17

警察官に検挙する意思があれば現行犯なので(無保険車運転なら6点だから)赤キップが切られている筈ですが・・・

キップが切られていないということは警察官には検挙する意思がないこと、また、自爆で物損事故且つ公共施設にも擦り傷程度なら書類が検察に回ることもないので免停+罰金を科せられることは無いと思われます。

自賠責を忘れていた罰だと思って6ヶ月位ドキドキしながら生活してください。
たぶん何にも無いと思います。

farmei_50さん

2012/6/810:52:48

単独事故で良かったですね。
人身だと大変なことになっていましたよ。

kumamon_1199さん

2012/6/810:10:31

自賠責の未加入には、
50万円の罰金または懲役1年以内の刑事罰が課され、
さらに違反点数6点が加算され、一気に免停になります.

遅いか早いかだけで必ず通知は来ます。

警察は貴方の処分を決める所では有りませんので、はっきりした事は言いません。

2012/6/810:09:32

警察は捜査をする機関。

免許点数の行政処分は公安委員会。


罰金などの刑事処罰は検察、裁判所の判断。

警察に処分の決定権がないのだから、曖昧になるのは当たり前。


悪いのは自賠責を切らして運転してたアナタ。警察はなにも悪くない。


そのうち行政処分の通知と検察から呼び出しがあるから首を洗って待ってろ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。