ここから本文です

赤ちゃんのウンチが緑色です。問題ないですか?

o_o********さん

2012/6/810:10:33

赤ちゃんのウンチが緑色です。問題ないですか?

もうすぐ2カ月になる赤ちゃんです。
色が深緑・・・黄土色に緑を混ぜたような・・・
そんな色のウンチを毎日出します。
回数は1日1、2回します。

最初はミルクでしたが、今は混合です。
少しずつ母乳の量が増えてきたように思います。
今までは黄色のウンチでした。
母乳の量が増えてきてから緑色になりました。
緑色になってから3週間くらい経ちます。

赤ちゃんは機嫌もよく、
食欲旺盛で、睡眠も充分だと思います。


自分でもネットで検索してみましたが
恥ずかしながら読解力、理解力が無いので意味不明でした・・・(;一_一)
どなたか、こんな私でもわかるように
簡単な言葉でわかりやすく説明してくださいm(_ _)m


★腸の中でうんちが空気と混ざったために酸化した色で、
おっぱいやミルクとともに空気をたくさん飲み込んだときによく見られるもの

と言うものを見ました。
母乳はミルクより空気が入らなくてゲップが少ないとも聞きます。
実際、最近は前ほどゲップの音も大きくないし
何より回数も減ったと思います。
なのになぜ母乳の方が増えた最近、緑色になってしまったのでしょう?
ゲップで出ない分、空気がウンチに回って緑色なのでしょうか?


★母乳栄養児で時々緑便がみられるのは,
母乳の中にグルクロン酸転移酵素の阻害物質が存在しているためであると考えられています.

と言うものも見ました。
『グルクロン酸転移酵素』って必要なものですか?
また、体に良いものですか?
体に良いものであった場合、『阻害物質』ってことは
良くないもの、邪魔するもの、が存在すると考えたらいいんでしょうか?
それを除く食べ物ってありますか?

また、「母乳栄養児で時々緑便がみられるのは・・・」ってありますけど
時々じゃなく、毎日なんですけど異常ですか?


長文、乱文で失礼します。
また、しつこく聞いてすみません(^^;)
「母乳の子は緑色のウンチが出る」って聞いたことがあるので
母乳が出てるんだわ!!と大喜びしてました。
ので何の疑問も持たず3週間も放置してました・・・
赤ちゃんのことなので心配になりまして。
どなたか教えてください!!

閲覧数:
68,691
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2012/6/810:38:50

緑色が毎日でも問題はありません。
むしろ、白とか黒(血便)のほうが異常なので気をつけてください。

>なのになぜ母乳の方が増えた最近、緑色になってしまったのでしょう?

推測ですが、
・哺乳瓶とおっぱいでは、吸い口の形が違い、母乳のときに空気が入ってしまう。
・成長するにつれて腸の消化具合が変わってきたから。
(うちの子はちょうど2ヶ月前後に便秘をするようになりました。一時的なものでしたが。)
かな~と思います。

>『グルクロン酸転移酵素』って必要なものですか?

詳しくは知りませんが、必要なものです。
母乳性黄疸などは、母乳にグルクロン酸転移酵素の阻害物質があるから起きるとも言われていますし。


もうすぐ2ヶ月なら、予防接種も始まりますよね。
気になるなら、そのときついでに聞けばいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/6/12 11:44:39

降参 みなさんご回答ありがとうございました
赤、白、黒が異常なのは知っていましたが
毎日緑でも大丈夫なのか・・・
と思っていたところで、皆さんのお話を聞き安心しました。
ありがとうございました。

「赤ちゃん ウンチの色 緑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f15********さん

2012/6/822:46:47

こちらで何回か、同じような質問に回答してるのですが、
こちらでは検索はされてないのでしょうか?

赤ちゃんの便が緑色になるのは、胆汁の中のビリルビンという
物質が酸化だったかな、反応してそういう色になるのだそうです。

で、今までなぜ緑色にならなかったか、というと、
腸の中にどれくらいあったか、が関係して来るそうです。
母乳が出ている、いないとは関係なく、腸の中にあった時間が
長くなって来たから、要するにいっぱい反応してるから
色が濃くなる、と考えたらいいんじゃないでしょうか。

逆に、新生児の便が白っぽかったら
胆道閉鎖症の疑いがあり、精密検査もされますし、
それは母子手帳とかに書いてある場合もあります。
地域によって母子手帳が違うので、主様のお子さんのに
書いてないかもしれませんが。
あと、新生児でなくて白っぽい下痢便だとすると
ロタウイルスによるものの場合があるそうですね。
これは両方、とても良く知られているものだと思います。

最近ニュースで見ましたが、もう少ししたら、
一部の自治体で母子手帳に、「便の色見本」を
つけるそうですよ。
解かり易くていいかもしれませんね。

でも、育児雑誌とか育児本で良く見かけたと思うんですが・・・
最近はひよこクラブなどでそういう特集はしないですか?
上の子供たち(高三と中三)の頃は載ってるのを見ましたよ。

run********さん

2012/6/812:34:21

大丈夫全く心配ないよ!!あなたの子供だけじゃなく、よその子もみんな同じだよ。赤ちゃんもあなたも元気な証拠。私は医療従事者ではないけど、赤ちゃんは、短い間も成長し続けていて、体の機能とともにうんちの色や形は変わるんだよ。うちの子も黄色からっ緑になったし。離乳食になると、だんだん酸っぱ臭くなって、最後は大人と変わらなくなるよ。

ss_********さん

2012/6/810:22:37

お母さんが野菜をたくさん食べてるんじゃないですか?
母乳の子はお母さんの食べた物に強く影響されるので、肉を食べた後はうんちが臭くなったり、ほうれん草を食べたら緑になったりしますよ。

カラフルなカクテルを飲みまくったりしてない限り、心配するような事ではありません。