ID非公開

2012/6/8 13:41

33回答

ドコモショップに修理に出すとき・・・

ドコモショップに修理に出すとき・・・ ドコモショップに充電の不具合で行ってこようと思うんですが、もし修理に出す場合、 アドレス等のデータって全部消された状態の、まっさらな状態で返ってくるんですか?? ドコモショップに行く前に前もって自分でバックアップをとっておくのが普通なんですか?それとも店で店員さんがやってくれるんですか? あと、代替器にはデータを入れてくれるんですか? なんか頓珍漢な質問ですが・・・よろしくおねがいします;

ドコモ508閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

iモード端末なら充電器部分がUSBケーブルを認識すればデータはほぼそのままで手元に戻りますが認識しなければデータは消えます。 代替機には電話帳データくらいは赤外線やSD、ケーブル認識すればダウンロードデータ以外は移せます(時間はかかりますが) バックアップはSDか自宅PCかショップにあるドコピーという機会でCD-Rにとります。 スマホはデータ移行、バックアップはアプリやSD、自宅PC、赤外線のみで同じように代替機にデータをうつせます。ドコピーは使えません。 ともにバックアップ操作等は店員はやってはいけないことになってるので自分で事前にやっておくと手続きはかなり早くなります。わからなければ教わりながら操作も可能です。 故障受付は最低30分はかかるので事前にバックアップしたほうがいいと思いますよ。 どちらの端末も終了センターに送る際に個人情報が入ったままではいけないので全て削除します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

マイクロカードに取り込める全てのデーター移行しましょう。 (それは代替器にはいれないでね) 戻ってきたら、入れなおしてデーターを移行しましょう。 全部消されちゃうわけでなく消えちゃうかもしれないので保存してください。って事です。 全く残った状態で戻る場合もあります(基盤交換などの場合は無理です。)

0

修理に出すときには基本的にはデーターを消去した後にメーカーへ郵送されます。 アドレスのコピーはドコモショップにおいてある器械でCD-Rにバックアップを取ることができます。 使い方はドコモショップの方に聞けば丁寧に教えてもらえますよ。 代替え機を貸して貰える場合は代替え機にアドレス帳をコピーしてもらえますが、 機種によっては、同じ状態でコピー出来ない場合もあります。