ここから本文です

過去に除草剤を撒いた土での栽培は、身体に害はあるのでしょうか? 2年前くら...

kis********さん

2012/6/814:39:15

過去に除草剤を撒いた土での栽培は、身体に害はあるのでしょうか?

2年前くらいまで、自宅の庭に除草剤を使用していました。

今年、庭でミョウガを育てて食べようかと思っています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Kazさん

2012/6/1323:45:30

少し極端な例が出ていますので簡単に整理すると・・・。

1.除草剤に人体毒性が強力なものはありますか?あります、パラコートなどの1日で溶かすように枯らす農協などで印をついて買うものには 散布を誤ると重大な疾患を及ぼすものがあります。但し残留性は極めて短く枯れた残渣などがなければ数日です。
2.長期残留するものはありますか?あります、箱型の容器で「長期」とか「根こそぎ」とか書いてある顆粒を撒くものには最長1年は残留します。但し2年は残らないので大丈夫です。
3.以上は国内で手に入るものですので海外で購入したものの場合 自己責任で分析・対応して下さい。海外では数年から十年以上も残留する毒性の強いものも存在しています。海外から輸入した肥料への残留分が問題視されたりするぐらい強烈な残留性を示すものもあります。
結論としては国内で手に入れた除草剤であれば2年たっているなら大丈夫です、ですね。

質問した人からのコメント

2012/6/15 13:25:04

成功 たくさんの意見が飛び交い、何の知識もない私にはどの意見も「そうなんだ~」と思えました。

無知の私に分かりやすくまとめて下さったお礼として、ベストアンサーにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kee********さん

2012/6/1104:05:43

質問と主旨はずれますが、昨年除草剤をまいた1ヶ月後にミョウガを植えました

無知で草刈りをしたあと除草剤をまいたので、枯れることもなく新たな雑草もはえましたので効いていたのかすらわかりませんが、ミョウガはとれました

食べて半年以上経ちますが、健康です♪

わんさか増えましたが、今年また新たな株も植えました。

水やりくらいで元気に育ってくれるので楽しいです

吾妻頭首さん

編集あり2012/6/907:28:24

ふつうの農耕地用の除草剤なら心配ありませんが、非農耕地用の除草剤は効果が数年残るタイプのものもあります。
もし、非農耕地用除草剤をお使いでしたら、その除草剤の特性を調べてみることをおすすめします。

------回答ここまで-----

余談ですが、除草剤は人間に効かないということはありません。
自殺や殺人にも使える除草剤(毒劇物)も、普通に使用されています。
(毒劇物取締法により規制されていますが、普通の人でもホームセンターでもハンコ一つで買えますし使用することも可能です)

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10R10800.html

除草剤だから人に効かないと侮らず十分に注意して取り扱ってほしいものです。

txr********さん

編集あり2012/6/820:15:57

普通そこまで薬剤が残っていることはありません。
除草剤の種類にもよりますが、ラウンドアップのような農地使用ができるものは、枯れた残渣を取り除いて耕せばすぐに作物が植えられます。
そもそも、除草剤は「草を枯らす」薬であって「人間を殺す」薬ではありません。それを何百倍にも薄めてさらに2年もたっているのですから人体への影響は皆無といっていいでしょう。2年たっても毒性があるほど猛毒なら、その除草剤を撒いた人は今頃死んでますw

どうぞ、安心して栽培してください。

>自殺や殺人にも使える除草剤(毒劇物)も、普通に使用されています。

そうですか? 醤油を飲んで自殺する人もいるので醤油も猛毒なんですねw
だいたい除草に除草剤の原液をぶちまける人なんていませんw
ありもしない状況を想定して、否定するのは「詭弁」です。だいたい、毒劇物は「毒劇劇物取締法」で一般の人の使用が出来ません。成分として入っていても一定量まで薄まればそれはもう毒ではありません。「過酸化水素水」の60%溶液は人の体も溶かす化学物質ですが2%溶液はオキシフルという消毒薬です。毒はいくら薄めても毒、なんてただのトンデモですよ。

標準使用で2年も人が死ぬほどの毒性を保つ除草剤があるのなら是非とも教えてください。そんなものがあったのなら一般使用なんて許可が下りませんよw
というか、そんな除草剤を使ったら質問者さんはとっくに死んでますw 庭に使ったのですから、居住地のすぐ近くですよ。
azuma_tousyuさん 久しぶりのトンデモ回答ですねw

aiu********さん

2012/6/814:43:18

スーパーで売られている生鮮食品や、
中国産の冷凍野菜の農薬は、
そんなものの比ではありません。

「完全有機農法」を謳っている農家さんでは
何年もかけて土の改良をされるそうですが、
普通の「無農薬野菜」ぐらいなら
お宅の庭と変わらない環境ではないでしょうか。

体に害があるのかないのかと言われれば、なくはないですが、
気にするほどのものではない、と思います。

みょうが、いいですね☆

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる