ここから本文です

過去の凶悪犯罪者の中で、子供のときに母親が自殺した過去がある人が結構いますが...

dor********さん

2012/6/820:48:15

過去の凶悪犯罪者の中で、子供のときに母親が自殺した過去がある人が結構いますが、

子供のときの母親の自殺によって、何らかの精神的な影響があるのでしょうか?

閲覧数:
269
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bes********さん

2012/6/822:53:55

[何で俺(私)がいたのに、自殺したの?]

全てはこれだ

世間一般では、当然ながら

[親は子を護り、導く為に生きる]

となる訳だ

これを《完全に放棄》したのだからな

要は《捨てられた》と大して変わらんのだよ

《子供からしたら》な

母親と子供は、全ての社会性の基盤

《初めての自分以外の人間》だ

そこが《ぐにゃぐにゃ》なのだよ

何を構築しても、すぐ崩れる精神になりやすい

やたら《力強く生きるか》
やたら《他力本願になるか》
やたら《蓋するか》

でも心の核はガランドウさ

だから、常に心の隅っこに

《どーでもイーんだよ、自分なんて》

が燻り続けている

愛情は、あらゆる意味での

《セーフティネット》だ

無い奴は《油断すると墜ちる》のだ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twe********さん

編集あり2012/6/1014:08:42

母親が子どものときに自殺したらそりゃ影響はあるでしょう。当たり前じゃないですか?

子どもが凶悪犯罪者になることとの因果関係を質問しているなら、自殺しようとしまいと犯罪者になる人、自殺しようとしまいと犯罪者にならない人はいるでしょうね。そして、自殺さえしなかったら、犯罪者にはならなくてすんだのにという人も幾らかはいると思います。
自分の子どもが犯罪者になりそうな気がするなら、母親は自殺せずに、子どもが犯罪者にならないよう最後まで面倒を見てくれた方が、みんなが喜ぶと思います。

fg7********さん

2012/6/908:03:06

命綱なし、通信なし、生命維持装置のみの・・・

地球から遠い場所(月より遠いトコ)単独での宇宙遊泳みたいなカンジでは?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

y_k********さん

2012/6/821:05:28

影響があるからこそ、このような質問に到ったのでしょう。

あと、この質問は心理学カテゴリーで質問した方が良い回答をもらえると思います(気になるので、今すぐにでもコピペして質問したいくらいです。)

dar********さん

2012/6/820:55:11

何らか有るでしょうね。
自殺に至るまでの人の様子って物を考えると、小さな子供に影響しない筈が無いと思いますよ。一番身近な人が母親だからね。