ここから本文です

カイワレ大根の「カイワレ」とはどういう意味なんですか?

ginzanomariaさん

2012/6/822:00:38

カイワレ大根の「カイワレ」とはどういう意味なんですか?

閲覧数:
7,712
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/6/822:34:26

「カイワレ」の意味は
発芽したばかりの植物の芽の事を指します^^

貝を開いたような見た目からそのように
呼ばれています。
カイワレ=漢字で「貝割れ」と書きます(*^^*)

質問した人からのコメント

2012/6/14 01:17:05

驚く “貝割れ”とは気づきませんでした。
あまり漢字では表記されていませんよね。
大変、勉強になりました。ご回答に感謝いたします。

お二人の回答者様

randarasa 様
sodomin_k_u_k 様

にお礼申し上げます。
次回のつたない質問にもご教示下さい。
お待ちしております。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ran********さん

2012/6/914:42:45

双葉の様子が、二枚貝がパックリ開いたように見えることから「貝割れ」と名前がつきました。