ここから本文です

緑区ってどこの市でも田舎ですか? あと北区も田舎ですか?

アバター

ID非公開さん

2012/6/823:16:19

緑区ってどこの市でも田舎ですか?
あと北区も田舎ですか?

閲覧数:
561
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/6/823:57:23

緑区はどっちかといえば、周辺部であることが多い。
名古屋市、横浜市、相模原市、さいたま市、千葉市、あたりに緑区があるが、横浜市は北の端、名古屋市は南の端、さいたま市は東の端に緑区があり市役所や県庁所在地は存在しない点から、市の中では相対的に田舎なのではないかと思われる。
千葉市と相模原市は、政令指定都市の中ではそもそもそんなに都会じゃないので・・・・。

逆に北区は都会である場合もある。東京23区の北区は、文字通り北の端にあるが、政令指定都市の北区は中心に近いこともある。それは、近年の政令指定都市は、合併を行うことで大きくなる傾向にあるのだが、東西南北の名前がつく区は、合併前のもともとの市を構成していたケースがあるからである。

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/10 10:47:19

緑区=端にある。田舎が多い。

北区=田舎ではない。ですね?


ありがとうございました 。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dis********さん

2012/6/823:17:03

いえいえ、区が制定されている以上、街中だと思いますけど。

編集あり2012/6/823:25:21

大阪市北区は都心にあります。
緑区も都市にあるので、必ずしも田舎とは言えないです。