ここから本文です

中学3年生の文法問題で、「子供は外で遊ばせよう」の文の関係が、修飾・被修飾の...

uma********さん

2006/7/2917:30:00

中学3年生の文法問題で、「子供は外で遊ばせよう」の文の関係が、修飾・被修飾の関係と解答にはなっていたのですが、どうしてそうなるのか説明できません。主語・述語の関係のような気もしましたが、ちょっと違いますよね><どうしてそうなるのか、わかりやすく教えていただけませんか?

閲覧数:
221
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2006/7/2918:14:47

「子供は」の「は」は副助詞ですね。
この場合「子供を」の「を」を「は」に置き換えたものと考えて下さい。
もとになったのは「子供を外で遊ばせる」ですね。
英文法で言えば目的語になりますが、国文法では特別扱いせず、「遊ばせる」にかかる連用修飾語として扱うのです。

質問した人からのコメント

2006/7/29 18:46:00

驚く なるほど~!!「子供は」を「子供を」に置き換えるとわかりやすいですね!とってもわかりやすかったです。ありがとうございました!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる