ここから本文です

どなた様か、甘夏みかんの正しい収穫時期を教えてください。一昨年、年末に黄色く...

sin********さん

2006/7/2919:53:16

どなた様か、甘夏みかんの正しい収穫時期を教えてください。一昨年、年末に黄色くなったので、収穫して、春まで保管しておきましたら、身がかすかすでした。昨年は、冬に収穫しましたが、春に食べようと思ったら、身がかすかすでした。今年は、春までおいて置きましたが、やはり、身がかすかすでした。夏までおいときますと、皮が再び青くなってきて、中が腐ってきます。身にみずみずしさが無いのは、何か他に原因があるのでしょうか。

閲覧数:
119,263
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

編集あり2006/7/3018:35:55

ナツミカン類の収穫時期は・・・、

【低温地域】
冬季の寒害(苦味が出てス上がりを起こしたり、落果する)を受けるところでは、
寒害回避のために12月下旬から1月上旬に収穫して、
貯蔵後3月中~4月上旬までに出荷。

【温暖地域】
寒害の恐れのない暖地では、品質を考慮して2月中下旬~3月が収穫適期。

※甘夏ミカンの栽培適地は年平均気温が16.5℃以上、
冬の最低気温が-3℃以下にしばしば下がらない地域。

※貯蔵(保存)方法はポリ個装して『冷蔵保存』。
http://www.h.chiba-u.ac.jp/soudan/kajyu/natsumikan3.htm
http://www.yc.zennoh.or.jp/saibai/kudamono/natumikan.html
http://www.pref.nara.jp/nogyos/nousou/QA/136natsumikan.htm

「甘夏の収穫時期」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipo********さん

2006/7/2921:32:26

霜が降り始めたら収穫期です。木につけておくのなら袋がけなどをして下さい。
甘夏などの晩柑橘類はウンシュウミカンよりも寒さに弱いため、奈良県のような内陸部の冬が寒いところでは甘くなる前に、寒さで果実内の水分が出たり、内皮の苦味が出てきてしまいます。一般には2月から3月上旬が収穫期ですが、寒さの厳しくなる1月までに収穫したほうがよいでしょう。

st2********さん

2006/7/2920:09:43

家にも甘夏みかんが有りますが毎年5月の連休ぐらいに収穫しています。
初めの頃はかすかすでしたがちゃんとみずみずしい物が採れる様になりました。
地面の水分が不足なのかもしれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる