ここから本文です

里子(犬)のトイレトレーニング

chu********さん

2012/6/914:32:22

里子(犬)のトイレトレーニング

はじめまして。
1週間前に里親様からチワワの1歳のオス(未去勢)の子を譲って頂きました。
最初は怖がっていたのですが、今ではなついてくれてケージの外に出ている時はずっと私の後をついてきます。

この子は里親様の自宅で生まれ、散歩にも1度も連れて行ってもらえず
トイレトレーニングなど一切してもらっていなかったようです。

ウチに来てから、私が見ていない隙にカーペットなどケージの外でばかりおしっこ&ウンチをします。
1度だけトイレの上でしたので、その時は思いっきり褒めてオヤツをあげました。
カーペットの上でしても私は動揺せずだまって掃除してます。

朝、ケージから出す時はゴハンをあげてオシッコをするまで出さないようにしていますが
ケージから出なければ何時間でもおしっこ&ウンチをしません。

先日、病院に行き混合ワクチンを打ったのですが、あと一回混合ワクチンを打ってからじゃないとお散歩には連れて行けないので出来るだけケージから出して遊んであげたいのです。
今はケージから出す時はマナーベルトを付けています。

どのようにトイレトレーニングを進めればいいのか悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。

参考までに今のケージ写メを貼っておきますね。(ケージは手作りです)

補足前の飼い主様に怒られていたのかな?やはりこの子は人間が見ているとしないようなので・・今日幅60cm×奥45cmの小さめのケージを購入しました。
今のケージが広いので、その中にこのケージを入れてベッドエリアとトイレを分けてみます。
それでダメならトイレケージをベッド用ケージから離れた場所に置いてみます。

ちなみに服は毎朝、ケージから出してブラッシングなどを済ませた後に着せて、夜寝る前には脱がせています。

ケージ,トイレトレーニング,カーペット,おしっこ&ウンチ,トイレ,里親様,躾け

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fom********さん

編集あり2012/6/915:00:46

こんにちは。

里親となられた事に敬意を表します。1週間という短い期間で早くも信頼関係を築かれていっている事も素晴らしい事だと、とても嬉しく感じます。これから先も幸せな日々となる事と確信させられます。

さて、トイレトレーニングですが、幼犬時に全く躾けされなかったという事で、多少は困難な部分もあるかとは思います。ですが、根気よく頑張れば必ず克服出来る事です。躾けについては比較的簡単です。なぜなら排泄は生理現象ですから、必ず行うからです。躾けを行う機会(チャンス)もそれだけ多いと言えます。

トイレの躾けに関しては、「失敗しない環境づくり」がとても大切です。失敗してしまう環境を無くし、成功しかしないようにすれば良いわけです。極論を書けば、部屋全てをトイレにすれば良いわけですが、それは無理ですよね。ですが、一時的にもトイレの場所を増やす事は出来ます。そして、サークル内にトイレとベッドやクレートも一緒に置く方法はよく推奨されていますが、ベッドとトイレをはっきりと分ける事も効果的です。方法は、サークルを別にしたり、大きめのサークルに換えてみたり、ベットとトイレに敷居を取り付ける、などがあります。排泄のサイン(くんくん匂いを嗅ぐ、くるくる回る、そわそわするなど)を察知したらサークル(トイレ)へ入れ、排泄してくれたら思いっきり褒める。おやつをあげる。

ウチの場合もサークルを2つ繋げて大きくし、トイレと寝床の間に敷居(100均で売っている網を繋げて)も取り付けました。ですが、やはりサークルを出たがって排泄を我慢したり、サークルへ入るのを嫌がったりなどもあり、現在はサークル内はクレートと、ベッドと水飲み器、おもちゃなどしか置いておりません。ゆくゆくは家全体を「家(縄張り)」と認識すると思いますが、月齢や生活が浅い場合には、サークル自体(全体)を「家」と認識する場合は多く、そういった場合、排泄をサークル内ではしたがらない事もあります。または「寝床=サークル」といった認識だといった感じでしょうか。

こういった場合の解決策は、寝床とトイレをはっきりと分ける、という事です。サークル自体からも離してしまいましょう。

トイレはリビングに2か所、最初はペットシーツで遊んだ為、網付きにしておりましたが、現在はシーツのみ置いています。粗相は全くないので、もう1か所で良いのですがとりあえずそのままです。

躾け方法は全く問題はなく、素晴らしいと思います。あとは根気と、「少しの工夫」です。上に書いた通り、「まずは失敗しようがない環境作り」を念頭にしていってください。

可愛いチワワちゃんですね。頑張ってください。

知恵ノートにも、私の躾けへの考え方、犬を飼うという事への想いを纏めております。大変長文ですが、どうぞお手すきなら一読ください。参考になれば幸いです。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n35176

素敵な犬っこライフお過ごしください。

質問した人からのコメント

2012/6/10 12:00:19

ご回答頂きありがとうございます。
丁寧にアドバイスをして頂き、皆さんをベストアンサーにしたいのですが
今回はfoma_bmw528iさんにさせて頂きました。

時間はかかると思いますが信頼関係を築きながら・・いっぱい褒めてトイレトレーニングをして一緒に色んなところにお出かけしたり楽しい時を過ごしたいと思います。
ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sil********さん

2012/6/920:06:36

ワクチンの方ですが、1歳で打ったなら来年まで打つ必要無いですよ。
2-3回打つのは母犬からの免疫が残っていてワクチンの効果がない可能性のある生後90日くらいまでの場合です。
マーキングは去勢をすればよくなってくるかもしれません。

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/6/921:41:49

※1才で譲り受けて今までの経緯がわからないのですから3回目のワクチンはしておいた方がいいと思います。※

こんにちはー。 ケージ手作りなんですね、素敵です。

このセットで申し分ないです、イケるはずですので、もう少しお時間与えてあげましょうよ。

ケージから出した時はいきなり下におろさず、ダッコしていてあげて、暫くたったら、トイレに降ろし、チッコチーチー、ワンツーワンツーなどの掛け声で赤ちゃんを諭す様に。

そしてちゃんと出来たら今度は下に降ろして遊ぶ。

3回目ワクチン完了するまで当面これでトライしてみて下さいね。 これからまだまだトイレ以上に飼い主さん達と信頼関係を築いて行く時期ですね。

それから、お洋服一度脱がせておいてください。

影ながら応援しています!

ali********さん

2012/6/914:58:01

我が家は2歳で貰い受けた子がいます。
午前中に引き取り連れてきた日は夜遅くなるまでおしっこはしませんでした。
同じようにサークル内のトイレは嫌だったようで先住犬のトイレシートでしました。
散歩も首輪もした事が無く数十匹いた所から来た子で何の躾けもされてなく人も前の飼い主さん家族3人しか触れた事が無い子で身体には噛み付かれた傷もありました。
今6歳になりますが排泄行為で怒られていたような形跡があり人間が側にいたり、あまりおしっこウンチと言うと怒られていると勘違いしてシートから外れてしてしまいます。
寝床とトイレが同じ所では本能的にダメな子と思われます。
トイレは別のあまり人目に触れない所かどこで排泄するかを見てワンちゃんが安心して出来る場所にトイレを置いてみたらいかがですか?
我が家はその子の為にトイレを2箇所置いてあります。
排泄する場所を観察していたら2箇所に絞る事が出来、ワン子3匹にトイレは4箇所あります。
絶対に怒らないことと失敗させないようにと失敗されても大丈夫なようにしてあります。

我が家は2歳で貰い受けた子がいます。
午前中に引き取り連れてきた日は夜遅くなるまでおしっこはしませんでした。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる