ここから本文です

大名の一門衆や家老・重臣の家柄の有名人って誰がいますか?

りっつんさん

2012/6/918:15:20

大名の一門衆や家老・重臣の家柄の有名人って誰がいますか?

知っている限り教えてくださいm(__)m

芸能人、文化人、政治家、ジャンルは問いません。

サンドウィッチマンの伊達みきおさんが仙台藩伊達家一門、秋田県知事の佐竹敬久さんが秋田藩佐竹家一門というのは知っています。そんな感じのです。

閲覧数:
1,302
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kimyonjuさん

編集あり2012/6/918:44:46

元総理大臣の細川護熙は元熊本藩細川家の直系です。

フィギアスケーターの織田信成は織田信長の子孫らしいです。

ビートルズのジョン・レノンの妻、オノ・ヨーコの先祖小野鎮幸は九州大友家臣。

声優の肝付兼太(ドラえもんのスネ夫役やおそまつ君のイヤミ)は九州大隅の名族肝付氏の一族。

浅間山荘事件の機動隊指揮などで有名な佐々淳行は先祖が信長家臣だった佐々成政の一族。

俳優、柳生博は徳川幕府剣術指南役の柳生一族。

元K1戦士、武蔵の先祖はアニメ一休さんに出てくる寺社奉行の新右衛門さん(ケツあごの人)。

吉川晃司は毛利元就の次男吉川元春の子孫。

あと靖国神社の歴代宮司も全員ではありませんが大名家の当主であることが多いです。

質問した人からのコメント

2012/6/16 22:52:35

回答ありがとうございました。
もっといてもいいような気がしますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/6/921:25:28

松田聖子
柳川藩立花家の家老であった蒲池氏の一族。蒲池氏も戦国時代は大名で藤原道兼流宇都宮氏の血統を受け継ぐ名家です。

二代目スネ夫の声優だった肝付兼太
薩摩藩の家臣で喜入領主だった肝付氏の一族、肝付家は薩摩藩末期の家老だった小松帯刀の実家として有名。