ここから本文です

離婚届を勝手に作られ、役所に出すことってできるんですか? そして受理されたら...

wakatonosanさん

2006/7/2923:19:05

離婚届を勝手に作られ、役所に出すことってできるんですか?
そして受理されたら、もう取り消すことはできないんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mama_oriさん

編集あり2006/7/3007:07:25

【勝手に離婚届が出せるか】
単に出せるか否かと言われたら、出せますね。
役所の戸籍の窓口は、届書を形式的に審査する権限しかない為です。
当事者二人が一緒に役所に行ってその場で本人確認ができないと受理しない、という事ができませんから。

ただ、近年は大多数の自治体において、窓口での本人確認を行っており、来庁しなかった側や窓口で本人確認できなかった人には受理確認の通知を発送していますので、バレますけどね。

【一度受理されたら取り消せないか】
離婚の意思がないのに勝手に提出された場合は、裁判により無効にできます。
(最初からその離婚は有効ではなくなる)
婚姻や協議離婚で一番大事なのは、当事者の合意です。
提出段階でこれがないまま一方が勝手に提出したのであれば、一旦窓口で受理されても無効になります。

【その他】
相手が同意しないからといって勝手に出すと、痛い目にあいます。
(公正証書原本不実記載罪などにあたる、れっきとした犯罪です)
互いの協議で離婚に至らないなら、家裁で離婚の調停を申し立てるほうがはるかに確実です。
離婚には、協議による離婚(互いが署名するもの)と裁判による離婚(合意に至らずとも、離婚に足る正当な理由があり裁判で確定すればよい)がありますから、同じ面倒ならこちらにすべきです。

また、勝手に出されるかもしれない側なら、あらかじめ協議離婚に対する『不受理申出』を提出しておけば受理されません。
勝手に出されたら無効にできるとはいえ、裁判関係になると手間がかかります。
なので、心配ならこれを出しておくほうがいいでしょう。
(ただし、意思が重要な協議離婚には有効ですが、裁判による離婚には効果はありません。)
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/shimas/MY/MY21.html

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mimu751さん

2006/7/2923:59:54

↑適当な書き込みですね。
有印私文書偽造、偽造有印私文書行使罪です。
公文書ではありません。

さて、勝手に離婚届を出された場合は、本人の意思に基づくものではないため「無効」です。
そのままではダメで、家庭裁判所に申し立てて無効にしてもらう必要があります。
勝手に出した本人は上のとおり犯罪ですね。

無効は遡って効果があるので、離婚しなかったことになります。
戸籍には「~により協議離婚無効」と書かれてしまうので残ってしまいますが。
その離婚を経て、その後に生じた婚姻関係や相続関係もリセットされます。

余談ですが、夫婦の一方が違う相手と婚姻したいために勝手に離婚届を出し、その後結婚した場合で、新しい相手が婚姻の事実を知っていた場合は重婚罪も成立します。

2006/7/2923:33:43

皆さん・・・有印公文書偽造です。有印私文書では有りません。そして同行使になります。
役所に勝手に出した場合は裁判所に届けを出して有印公文書偽造により無効になります。
貴方の旦那さんが出したのであれば勿論旦那さんは犯罪者になります。
そんな人と一緒に居ても仕方ないのでキチンと慰謝料の請求をして離婚するのが賢明です。
貴方が出すのであれば犯罪になるので辞めましょう。話し合いをして協議離婚するのがベストです。
裁判までしなくても調停と言うのが有ります。それを利用すればお金は掛からないけど
あくまでも間に入って話を聞いてアドバイスするだけですが第三者が入るので
話し合いがスムーズに行くケースが多いです。

2006/7/2923:22:58

取り消しは出来ません。
勝手にかいて役所に出せば有印私文書偽造ですが、役所はそれが本物かどうか調べる義務がありませんので離婚させられます。
出来る事はもう一度同じ相手との再婚と言う形で戸籍に残ります。
犯罪ですので絶対しないで下さいね。
損害賠償を請求される事もありますよ。

shiroppe1226さん

2006/7/2923:22:45

できますよ。しかし有印私文書偽造という罪になります。
裁判をすれば取り消せるはずです。

2006/7/2923:22:01

異議申し立ては出来ると思います。
あなたの筆跡とサインが異なればあなたが書いたのではないと分かりますし。。。

提出前に役所に「離婚届を受理しない」という届出が可能ですよ。
結婚相手に無断で提出されそうな場合はこれを行っておけば勝手に提出されても受理されず、離婚は成立しません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。