ここから本文です

柔軟性について。 テニスに体の柔らかさは要りますか? また、体を柔らかくする...

ell********さん

2012/6/922:30:21

柔軟性について。
テニスに体の柔らかさは要りますか?
また、体を柔らかくする方法があれば教えて下さい(*^o^*)
高2男子です。
よろしくお願いしますm(_ _)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
7,807
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m00********さん

2012/6/1502:29:08

実際のところテニスに柔軟性は必ずしも必要ではありませんが、あると武器になります。
肩が柔らかいとサーブ・ストロークが強くなります。
股関節が柔らかいとミスが減り無理な体勢から強いボールが打てます。
昔、体が柔らかいので有名だったのがサンプラス。
現在、体の柔らかさを武器にしていることで有名な選手といえばジョコビッチです。

柔軟は時間をかけてのストレッチしかありません。
風呂上りなど体が温まった状態ですると効果的です。

質問した人からのコメント

2012/6/16 11:46:50

降参 参考になりました!
みなさんありがとうございました(*^o^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2012/6/1022:50:58

いるかと言われたらいると思いますが、体の固い僕でもレギュラーは普通には入れましたよ~

kt6********さん

2012/6/1008:38:22

柔軟性はあったほうが良いです。
特に股関節など下半身の柔軟はやっておいたほうが良いです。
体のバランスをとる時に下半身の各関節の稼動域が広いのと狭いのでは雲泥の差があります。
また、怪我の予防にも効果的です。

風呂あがりに柔軟体操がお手軽ですね

jus********さん

2012/6/1000:29:05

必要です
例えば肩まわりが硬いと肩の可動域が狭くなり速いサーブが打てないなど
身体が硬いと不利になることが多いです

柔らかくするには、風呂上がりストレッチをするなどが効果的です。

sho********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/6/1021:25:05

柔軟性が高くなるとテニスが上手くなる・・は有り得ないです。

各ショットを覚える際に、柔軟性が必要・・と感じたこともありません。生徒に、柔軟性を高めて・・と言ったこともないです。
下肢の筋力は必要ですので、スクワットは良く薦めますよ。

それでも柔軟性を改善したいなら、柔軟体操が良いです。前屈、開脚、色々ありますよ。

補足
どの程度の柔軟性のご質問なのかが不明ですが、コーチ歴30年弱の経験の中で全てのショットにおいて、生徒の柔軟性が高ければ打てるのに・・と感じたことは、過去も今も一度もありません。

逆に現在の生徒の中に、フォアストロークの際に上腕を引き過ぎて習得の障害になっている生徒はおります。肩が通常より柔らかい感じ。

テニスは、正しいフォームを覚えることが目前の目標ですが、日常の動作が出来るなら打てないショットはありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる