ここから本文です

チャイルドシートかジュニアシートか悩みます。

rem********さん

2012/6/1002:45:51

チャイルドシートかジュニアシートか悩みます。

現在6ヶ月の赤ちゃんがいます。

生まれてからは頂物の「EX COMBI グッドキャリー」を使っていたのですが、最近7キロになり窮屈そうなんです(イオンで測ると7.5キロで、自宅では7キロでした)。

足を投げ出して「く」の字になって座っている状態なのですが、なんとなく体勢が辛そうで、泣き出して体をのけぞらそうとさせたりもして、見ていて可愛そうになってきました。
もちろん上機嫌で声を出して楽しそうに乗っている時や、気持ち良さそうに眠っている時もあるのですが、足をつっぱらせる時があり見た感じは小さそうに思います。

説明書によるとまだ乗れる体重なのですが、買い替えを検討しています。


そこでチャイルドシート(9キロまでは後ろ向き→前向きで4歳まで)にするか、チャイルド&ジュニアシート(1歳~4歳もしくは7歳まで使用・前向き)にするかで悩んでいます。


夫と話し会い、アップリカやエールベベの「新生児から4歳頃まで使えるタイプ」を検討していたのですが、9キロになれば前向きで乗れる(9キロ・1歳になれば前向きでしか乗れない)ので、現在6ヶ月で7キロある息子だと折角の機能もほとんど使えないのではないかと思いました。

それなら、9キロまでレンタル等にするか様子を見ながら今の物を使って、9キロになった時に前向きのチャイルド&ジュニアシートを買った方が良いでしょうか?

考え方によったら、後半年は後ろ向きや寝た格好(アップリカ)でも使えます。
この半年を短いと感じるか長いと感じるか・・・そこが判断できません。
日にち的にはもう7ヶ月目前ではあります。

もしもご自分の事だとしたら、皆様どうされますか?


わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
17,489
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2012/6/1111:57:16

うちは息子が退院時から新生児から4歳までのアップリカを使用していました。

生後6ヶ月検診で7650g、67.8センチ(母子手帳記録)となっていました。
9キロを超えた記録は10ヶ月+17日の育児相談の時です。(9250g、72.2センチ)

息子の場合は4歳まで使えるとなっていましたが、冬にダウンコートを着せてチャイルドシートに乗せると狭いのか、肩を丸めて乗っていた事から、1歳3ヶ月で「1歳から36キロまで」と書いてあったコンビの背もたれ付ジュニアシートを購入しました。

チャイルドシートもすごくよかったんですが、しっかりと座って安定感がない限り使用の意味がないと思っての買い替えでした。
今は息子も小学1年生で義務の対象年齢からは外れましたが、いまだにコンビのジュニアシートを利用中です。(小学校入学時に息子の希望で背もたれは蒸れる&窓の外が見えにくいので外しました)

チャイルドシートに書いてある体重や身長はあくまで目安です。
腰がしっかりと据わっているだとか、脱走しないなどの成長過程で変わってきますので、体重だけで判断はしないほうがいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b5d********さん

2012/6/1023:37:02

私も1歳までのチャイルドシートを使用していて、9キロからのチャイルドシートに変更を考えました。9キロからのチャイルドシートなら大抵チャイルドシート義務期間終了まで使用できるので経済的だからという理由もありますし、取り付けが簡単だったり場所の占有も最小限で済みそうだからです。なので、私なら9キロまでレンタルなどで乗り越え、その後9キロからのチャイルドシートにします。

ただ、レンタル代が高ければ18キロまで使用できるチャイルドシートも安く売っているので、レンタル代次第ではこういった物を選んで、その後ジュニアシートに移行するかもしれません。
http://shop.akachan.jp/shopping/g/g251000900

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

編集あり2012/6/1021:48:54

基本は、できるだけ長く後ろ向きに乗せたほうが安全です。
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2791860/6990745
http://www15.big.or.jp/~lion/seityo/infantmn.html
1歳になったらみんな前向きではありません。6ヶ月で7kgペースですと、前向への移行条件が揃うのは1歳半かもしれませんよ。それまでレンタルしたらびっくりする値段になります。
チャイルドシートさえ許せば、むしろ2歳まで後ろ向きに乗せたほうが安全だったりします。

うちは13kg/80cmまで対応しているレーマーのベビーシートで、平均的な長男(6ヶ月で8kg)も大きめな次男(6ヶ月で9kg)も、共に1歳誕生日まで後ろ向きで乗ってから前向き専用のチャイルド/ジュニア兼用型に移行しました。

コンビの中途半端なベビーシートは、いい加減改善してもらいたいと思ってます。

アップリカとかエールベベの乳幼児兼用型は、4歳まで使えるといっても途中で窮屈になったり、だんだん使い勝手が悪くなりやすいです。
新生児期の「初心者向き」機能ばかり重視し過ぎて、その先を考えてません。
前向きになってからの方が長いのに。
チャイルドシートの基本は「シンプル・軽量・低重心」です。

お使いの車にもよりますが、今からならばロングユース型はいかがでしょうか?
新生児期だと筐体ばかりでかくてスカスカ、ジュニアシートとしても「オマケ」程度の中途半端感はありますが、7kgなら既に心配も少ないでしょうし、「ジュニアシートへの移行期の余裕があるチャイルドシート」と考えると悪くないです。2歳くらいでまた窮屈と騒ぐよりはずっと良いです。
http://www.combi.co.jp/products/carseat/malgott/
http://www.katoji-onlineshop.com/joie/stages.html
回転式とか横向きベッド型よりはずっと軽いです。

ただし、ALRがついている車だと、後ろ向き期間は「通せんぼ」になります。
http://cat.zero.ad.jp/~zak34148/sub_forbaby.htm

リヤシートが大きくリクライニングまたはスライドする車なら、それを応用すれば増し締めになり、比較的簡単にガッチリ付けられます。
しかしセダンなど増し締めできない車。更にはALRが廃止された車の場合はしっかり固定するのが難しいかもしれません。
ベビーシートタイプやインパクトシールド型は別として、前向きのチャイルドシートはガッチリ付けてナンボです。

いずれかに該当していて「それは困る」というなら、車種と年式、型式などを補足お願いします。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2120

あと、うちの子は2人とも「お手上げ」というほどグズらず、ジュニアシートまできました。
(たそがれ泣きや、公園から帰る時に「まだ遊びたい」という程度のグズりはありましたけど)

・リヤヘッドレストに専用鏡を取り付けました。親から子供の顔が見えるのはもちろん、子供からも親の存在が見えるようになります。

・新生児クッションが外れてからは、夏の間カンガルーの保冷剤ポケットを使ってました。
(メッシュ生地を採用しているタカタのジュニアシートにしてからは不用になりました)

・ベビーシートの手すりにゴム紐を付けて柔らかメリーを取り付け、子供が遊べるようにしました。(ベビーシート以外だとやりにくい)

・おかあさんといっしょの童謡のCDかけてました。以後成長に伴ってアンパンマン、スーパー戦隊、仮面ライダー、ガンダムなどのアニメソングに変わっていきました。(2人とも男の子)

sun********さん

2012/6/1010:27:28

新生児から使えるチャイルドシートって腰のところにクッションついてませんか?
それ外せますよ、うちは腰が据わった頃にはずしましたよ。

4歳まで使えるものなら多少大きめの子でも6ヶ月なら絶対に使えるはずです。
うちの2歳5ヶ月の娘も新生児からのチャイルドシート普通に使ってますから。


のけぞったり泣くのはただ単にチャイルドシートに座ってるのがイヤなんですよ。
オモチャとかで気を引くか、どうしてもダメならチャイルドシートはしばらく諦めるとか。

うちの娘は3ヶ月頃からチャイルドシートを嫌がりだして、10ヶ月ぐらいまではギャン泣きのためほとんど車使わなかったです。
1歳で前向きにしてからはポータブルDVDの設置でチャイルドシート嫌いは解決しました。


まず腰のところについてるクッションを外してみては?
それでも泣くのは仕方ないです、平気で乗る子もいれば嫌で泣きまくる子もいるのですから。

買い替えなんてもったいないですし、たぶん買い替えても解決には至らないかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2012/6/1008:31:21

体重だけで判断するのは危険です。
我が子は半年で10kくらいでしたが腰が座ってないのでジュニアシートには乗れませんでしたし。。
お住まいの警察署などで「チャイルドシート・ベビーシート」などのレンタルはありませんか??

家は新生児~4歳までというのを使いましたが、正直小柄な子でないと4歳までは使えません。家は2歳で1才半頃から使えるエールべべさらっと3ステップに買い換えました(現8歳と6歳でまだ使用中です)

今使っているものをまだ継続で良いと思うのですが。。
嫌になって身体をよじったりするのは皆じゃないでしょうか。
のけぞったりしてベルトから逃げてしまってはシートの意味がありません。
対象年齢が上がるにつれて「大人しく座っていられる」というのが暗黙の了解で、拘束具合がゆるいです。
なので逃げ出そうと思えばベルトの間から抜け出せますよ。
そういう意味もあり、月例が小さい子のは拘束度も高いんだと思います。

too********さん

2012/6/1005:54:45

5歳と2歳の子がいます。
ジュニアシートを何歳から使い始めるか…で、
どういう形にするかを決めるのがいいと思います。

よく、規定の体重や年齢に達したらジュニアシート!
とすぐにチェンジする人が多いですし、
(ジュニアシートの方が乗せるのや車に装着するのが楽なので)
自分も第1子の時はそう思ってましたが、
ジュニアシートへの変更は個人差が大きいなと思います。
目安は「大人しく座っていられること」なので、
乗っている最中に泣いたり怒ったりして
体をジタバタさせることがある時期のうちはNGだと思っています。
これはかなり個人差があり、当然体の大きさも条件になるため、
いくら大人しくても体の小さい子は無理ですが、
体重がいっていてもイヤイヤで大人しくしてない子は、
まだまだチャイルドシートの方がいいということだと思います。
(なので、年齢の割には体が大きい子は普通、
体の大きさに対してジュニアシートへの変更が遅いものだと思います。
これは他の事にも言えますが…
お子さんの心身を総合しての判断、というのが増えてくると思います)

一般的には3歳くらいを目安にする場合が多いので、
今のチャイルドシートから3歳までの間に使うチャイルドシート…
と考えて決めるとよいかなと思いました。
後でジュニアシートにもなるものですと、
ジュニアシートにするタイミングを見やすい点はいいと思います。
焦らず良い時期を見計らってやれるので。
体の大きい子どもさんですと、
チャイルドシートの目安年齢の通りにいかないことが多いので、
この際前向き後ろ向きは置いておいて、
窮屈でないものを選ぶ方がいいのかな…と思いました。
あと半年、私ならきっと長く感じると思います。
普通に半年ならすぐですが、不都合がある中の半年というのは長いです(^^;
上の子が小さいときに車が大嫌いで(珍しいですよね…)
チャイルドシートに乗せるたびに泣いては私も辛い思いをしました。
早く泣かない年齢にならないかなと心待ちにしており、とても長かったです(^^;

私なら、
・今のをもう少し頑張って使うかレンタルかで数ヶ月乗り切り、チャイルド&ジュニアシートを購入
・今すぐに適当なチャイルドシートを購入、ギリギリまでそれを使ってからジュニアシートオンリーのを購入
のどちらかにします。
ただ、親側の都合だけで早まってジュニアシートに変えるのは避けたいので、
チェンジの時期を上手に見計らうことができるのを考えると、
前者かな~と思います。購入も1回で済みますし(笑)

前の方もお書きですが、私も、
超有名メーカーでないと!ということはないと思っています。
子どものシートは基準をクリアしないと販売できないと思っているので、
安全性は大丈夫なはずで、あとは使い勝手の問題かなと。
今2人ともジュニアシートで、下の子はメーカーもののイスタイプ、
上の子は有名メーカーではなく、地元メーカーの座布団タイプですが、
まったく問題なく使えています。
有名メーカーものでなければ価格も結構違ってくるので、
これで2回買い換えもアリだと思います。

最終的にはお子さんを一番ご存知の親さんしか判断できないですし、
子どもによってやり方も人それぞれなので、
色々な意見を聞いて一番良さそうだと思うものを取り入れる…
がいいと思います。
1意見として参考になれば嬉しいです。
長文失礼しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる