ここから本文です

銀行のATMって、他社のキャッシュカードでもお金が出せるんですか?

zuu********さん

2012/6/1017:51:09

銀行のATMって、他社のキャッシュカードでもお金が出せるんですか?

例えば、近所に○○銀行ATMしかない場合は、△△銀行キャッシュカードでも引き出せるのですかね?

今まで同じ銀行でないと降ろせないと思ってたのですが、そんな話を小耳にはさんだので。

閲覧数:
22,588
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

編集あり2012/6/1313:37:26

基本的に銀行ネットワーク(都市銀、地銀、信金、信組、ゆうちょ銀行、JAバンク等々)で繋がっていますので引き出せます。コンビニATMなどは繋がっているネットワークが限定的になっている場合もあるので、できない銀行もありますが、銀行同士は基本的に9割以上の銀行がネットワークで繋がっているので他銀行のATMでも引き出せます。

大雑把に手数料も同じです。
平日昼間(8時45分~18時00分) 手数料105円
平日昼間以外 手数料210円

ゆうちょ銀行 土曜日9時00分~14時00分まで105円

それ以外の詳細時間は各銀行のオンラインが開いている時間帯によって異なります。また最近は提携銀行同士、またはコンビニATM(提携ATM)、手数料無料なども出てきてますので詳細に関しては自分がお使いの銀行のホームページで確認をされる事をお薦めします。

しかし、多少の手数料取られても緊急時や超急ぎとか、旅行先でお金が足りなくなった等々の場合は便利ですよね。出張や旅行でしょっちゅう県外をまたぐならば手数料対策として日本中に郵便局・ATMがある「ゆうちょ銀行」にお金を置いておくと便利ですが、たまの旅行程度ならばお手持ちの銀行キャッシュカードで十分だと思います。

あくまでも持論として、海外旅行はクレジットカード、国内旅行はキャッシュカードが便利だと思ってます。小笠原諸島のようなクレジットカードが使えない場所(小笠原はゆうちょ銀行、JAバンクのATMあり)に行くと益々そう思います(笑

質問した人からのコメント

2012/6/13 21:43:43

感謝 へー出来るんですね!詳しくありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_********さん

2012/6/1109:23:04

「○○銀行」とか「△△銀行」といった伏せ字にするのではなく、なぜ、具体的な銀行名(近所にある銀行名と、あなたが口座をお持ちの銀行名)を書けないのですか。

他銀行のATM利用の可否は、それぞれの銀行の提携によって決まるものです。
都市銀行や地方銀行の場合は、「MICS」に加盟している銀行同士であれば、互いに引き出すことができます(但し所定の他行手数料がかかります)。
中には、個別の銀行同士で、他行手数料を0円にする提携をしているところもあります(質問文に実際の銀行名が書いていなければ、適切な回答はできません)。

mkt********さん

2012/6/1108:09:43

セブン銀行とイオン銀行だけは提携していないとダメですが、基本的にはmics提携しているのでほとんどが引き出せます。但し、他行利用手数料が必要ですが、ゼロバンクと東京スター銀行みたいに無料もあります。

km7********さん

2012/6/1018:37:03

手数料がかかりますが、提携銀行なら引き出しや預け入れもできたりします。
たいていの銀行は大丈夫かと思います。


質問者さまの取引銀行でなにかに入会して条件を満たすとコンビニ手数料が無料とか振込手数料が無料とかあるのでしたら契約したほうがよいです。


他行ではかかりますが、コンビニなら無料になるかもしれませんから。

緊急以外は手数料毎回払うのもったいないですよ。

can********さん

2012/6/1018:10:27

引き出しならほとんどの他行のATMで出来ます。
ただし提携の状況により他行でも無料だったり、手数料がかかったりします。

ごくまれに提携していないので利用出来ない銀行も有ります。