ここから本文です

膀胱炎で、下腹部(真ん中から、左側辺り)が何となく痛む事ってありますか?以前、...

アバター

ID非公開さん

2012/6/1017:59:28

膀胱炎で、下腹部(真ん中から、左側辺り)が何となく痛む事ってありますか?以前、膀胱炎になった事があります。その時の様な、トイレに行った後の強烈な痛みはありません。 トイレが、大体二時間置き位に行きたくなり(たぶん、また行きたくなったらって考えてるのもいけないと思うんですが)下腹部に鈍痛があります。以前婦人科で、生理痛が耐えられなくて、エコーで見てもらった事がありましたが、特に問題は無かったです。今も、生理痛は変わりませんが…膀胱炎になりかけてるんでしょうか?

閲覧数:
2,965
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emi********さん

2012/6/1022:55:05

膀胱炎についてお伝えします。

膀胱炎は、排尿時の痛み・頻尿・尿が濁る、この三症状がでます。

尿に濁りはございませんか?

排尿時の痛みは排尿が終る頃の方が強くあります。
又、残尿感があることも多いです。

また、下腹部や脇腹に鈍い痛みや違和感を感じたり血尿がでることもあります。

膀胱炎は簡単な尿検査でわかります。

そして、抗生剤の服用で回復します。

膀胱炎を引き起こしている細菌に合う抗生剤の服用が大切です。

膀胱炎が悪化すると、腎盂腎炎を合併して高熱や腰痛がでてくる可能性もあります。

普通は、細菌(殆どが大腸菌)に感染しないように防御されていますが、長時間尿意を我慢していたり、風邪をひいたり、疲労や月経などで防御機能が低下している時におこります。

膀胱炎には、水分を多くとり、尿量を増やすことによって膀胱内の細菌を洗い流すことも効果的です。

そして、温かくして安静に保つことも有効です。

婦人科系の疾患の可能性もあるようでしたら、膀胱炎も婦人科で大丈夫ですので、できればお早めに受診なされてはいかがでしょうか。

どうかお大事になさってくださいm(__)m

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/17 10:00:34

感謝 詳しくありがとうございました!

「膀胱炎 下腹部痛」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

編集あり2012/6/1018:13:18

膀胱炎でも下腹部痛がありますよ。

自己判断せず明日受診しましょう。