築6年の和室がかび臭いです。

築6年の和室がかび臭いです。 主人の実家ですが、近所の大工が建てた家です。(二級建築士らしいです) ハウスメーカーで建てた家に比べたら、ありえないことだらけ。 風は通らないし、冷蔵庫や食器棚を置くスペースも考えられてない。 電気のスイッチも不便なところにしかなく、扉の向きもありえない。 いまどき、ボイラーをすすめられ、トイレは下がパコパコとなるタイプで、もうすぐ下水が来るのに作り変えなければいけない。(大工は近いうちに下水が通ることも知ってました) インターフォンもなく、昔よく聞いたメロディーのピンポンがついてる。 6年前に建ったのに、換気システムは一切なく、シングルガラスで、結露は半端ない。 押入れも家の中で一番日光があたる西の外壁に面しており、湿気がこもりとても臭い。 主人は、その築6年の実家に帰ると、すごいアレルギー反応が現れ、鼻水くしゃみ、涙が止まらなくなるので、マスクをして行ってます。 マスクをしないと、数時間滞在しただけで、その後数日間はつらいアレルギー症状が治まりません。 ほんとは、子供たちを泊まらせるのも嫌ですが、仕方ありません。 一度、泊まった時に、生まれてはじめての蕁麻疹が出てあせったこともあります。 その時は、実家に泊まった3日間蕁麻疹が治まらず、うちに帰ってきたら治りました。(偶然かもしれませんが・・・) 思い切って、「和室からカビの臭いがするけど・・・」義母に言いました。 住んでる両親たちも気がついているようですが、何も対策するつもりはないようです。 築6年にして、すごいかび臭さの和室って欠陥住宅ではないんですか? と言っても、大工は先日亡くなりました。 大工で格安で建てた以上、我慢するしかないんでしょうね。 先日、時計をプレゼントしましたが、壁を何度調べても、柱(硬いところ?)に当たらないんです。 なので、釘を打つことも出来ず・・・大工に聞くことも出来ず。 義父の友達の大工らしいので、文句を言うことも出来なかったそうですが、一時期はゴキブリやノミも上がりこんでました。 まだ新しいのに、こんなのってありですか?

害虫、ねずみ694閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

棟梁と建築士は同一人物ですか? 設計図は必ずあると思いますが。 確かに、ありますいろいろ。 一級でも最悪な建築士もいますし リフォームしかやったことがない一級建築士か 流行りの家の設計をし、欠陥だらけだったとか。 また、昔の日本家屋ばかり現場に立たれていた方々が 今風建造物(2×4)ではかなり違い、密閉度が上がれば、結露やカビに悩まされる相談や体験者が 想像よりいます。 我が家では、シャープのプラズマクラスターでカビも除去。 なるべく換気。除湿機を設置しています。 西日も考えないと、本当に大変です。 金銭的に余裕があれば 床下に炭袋やなどの湿気を吸い、フロアにあげないようにしたり 壁の中にはどのようなものを入れてくれたか 壁材を貼る壁紙にせず漆喰とか適度に湿気を吸ってくれるものを塗るとか。 壁紙にも同機能のがあったらよいのですが… またエアコンの除湿機能に設定も。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 確かに昔の日本家屋ばかりの現場にたたれてた人のようです。 設計図はみたことありませんが、もしかしたらあるのかもしれません。 聞いてみます。 でも、住んでる本人たちが、湿気を気にしてないんです。住んでないものが、あれこれするのもはばかられて、どうにもできない状況です。 とりあえず、先日、押入れの布団を入れるところにすのこを敷いてきました。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

まず、設計図があるか調べてみてはどうでしょうか。 格安で建てたにしろ、建築の仕事は、手抜きをしようと思えば、いくらでもできますし、内容によっては格安でもないかもしれません。 建築に詳しい人が見れば手抜きをしているか、見極めることもできますし、最悪なケースですが設計図通りに建築してないない可能性もあります。 時計をかけるのに下地がないと言うのも気になりますので、構造上の強度にも問題がある可能性もあります。