ここから本文です

塩浴中のゴミ取り

pip********さん

2012/6/1106:06:17

塩浴中のゴミ取り

金魚の塩浴中です。
バケツの中にエアストーンを入れてエアレーションしています。
糞をたくさんするので気づいたときに網ですくってるんですが、舞い上がってチリジリになってしまったりしてうまく全てを取り除けません。
そこで、水槽にセットになっていたロカボーイ(今は中のフィルターを外して底の砂利だけになってる)を入れたら少しはゴミ取りの効率が上がるでしょうか?
空きスペースに何か入れた方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tma********さん

編集あり2012/6/1108:58:04

塩水浴中は私は普通にフィルターのマットを使います。普通にロカボーイのマットを使っても問題ありません。
薬浴なら吸着効果のある活性炭やゼオライトなどのろ材は薬の効果を吸着してしまいますので薬浴はエアーレーションのみでします。
塩水浴は普通にロカボーイのマットは使用しても構いませんが薬浴では使用は駄目です(ロカボーイのマットは活性炭が入ってます)
塩水浴や薬浴は水が汚れたら3分の1から半分程度の水換えして塩や薬を追加して下さい。

質問した人からのコメント

2012/6/11 11:36:53

ありがとうございました。そうか、塩浴だけなら問題なかったんですね。
でも、今から薬も入れようと思ってたので、ロカボーイ入れないで地道に掃除します…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる