ここから本文です

会社代表者印について

アバター

ID非公開さん

2012/6/1110:59:22

会社代表者印について

すみません。事務初心者なもので、何でもお聞きしてすみません・・・。

お取引先から、会社の代表者印(㊞)をいただきたいと思っているのですが、

代表者印を持参してきてほしいとお願いするのは、特に問題ないでしょうか。

(代表者印といえば、あまり外へは持ち出させないというイメージがあるので・・・)

事前に書類を郵送しようか迷っています。

そういうときどうする方が無難ですか?アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
2,160
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

spe********さん

2012/6/1111:09:00

remon618shopさん

>>(代表者印といえば、あまり外へは持ち出させないというイメージがあるので・・・)

あなたが仰るとおりです、そう簡単には持ち出しできません、ですので書類を郵送。取引先の方に届けて、捺印して返送してもらうのが一般的ですね。まぁ、そのちっちゃい会社でね、社長と数人でやってるような零細企業で、社長さんもノリの良い人だったら、”あ、持っていきますわ~”って事にもなる事もあるかと思いますけど、、

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/11 15:36:32

ご回答ありがとうございました。すぐお返事をいただき大変助かりました。
いつも勉強させていただいております。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kag********さん

2012/6/1112:56:44

代表者印は、銀行印・手形印を兼ねていたりしますから
どの会社も持ち出しについては断られると思います

どうしても欲しいのであれば、書類を持参するから
返信用封筒を同封した上で郵送する。
これが基本ですね。

mts********さん

2012/6/1111:32:41

会社の代表者印は、実印出会ったり銀行印出会ったり、いずれにせよ会社にとっては重要な印鑑ですから、普通は社外へ持ち出すことはどこの会社でも避けると思います。
相手先が、中小企業のオーナー会社なら、代表者(社長)が、持ち出すことはあるでしょうが、ほとんどの会社は、あなたの申し出(代表者印の持ち出し)は断るでしょう。
しかも、印鑑を貰いたい立場の貴社が、相手を呼びつける(代表者を)のも失礼ではないでしょうか?

このようなケースでは、事前に、印鑑が必要な書類を、返信用封筒+切手を貼って同封し、相手先へ送付するのが礼儀でしょうね。もしくは、あなたが先方へ書類を持参して、押印してもらうかです。
ビジネスマナーをよく勉強しておきましょう、ルールを知らない非礼な行為は、あなただけでなく会社の信用にもかかわるので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる