ここから本文です

ベビーシューズ、1cm大きいサイズは大丈夫ですか?

mam********さん

2012/6/1113:54:19

ベビーシューズ、1cm大きいサイズは大丈夫ですか?

1歳4ヶ月の息子がいます。

現在、靴下を履かせて13.5cmでぴったりです。

歩き始めた1歳1ヶ月からミキハウスを履かせているのですが(現在2足目)、
3足目を買うにあたり、1cm大きいサイズを履かせて大丈夫でしょうか?
(靴下は必ず着用)

息子は、今はかなり行動が活発になり、
走ったり、つま先だったり、少しの段差をジャンプしたりしています。

閲覧数:
26,368
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

編集あり2012/6/1114:37:24

靴の“ぴったり”とは0.5~1センチの余裕があることをぴったりと言います。

なので例えば13.5センチを履かせて、足と靴との隙間がなくぴったりの状態は『小さい』状態です。
これは大人の靴でも同じですが、特に赤ちゃんの場合は歩くときに指先が扇状に広がり指で踏ん張るような歩き方になりますので、余裕がないのは駄目です。

逆に靴と足との隙間が1センチ以上あるのは、靴の中で足が泳ぐ状態になり、変な所に力がかかり足が変な形になります。

『1cm大きいサイズ』とは余裕が1センチある状態なら良いですが、適正なサイズ(1センチ余裕のあるサイズ)よりも1センチ大きいサイズは大きすぎです。
子供はすぐ大きくなるので大きめのサイズを履かせるのは、仮に詰め物をしたり中敷きをプラスしたとしても足の為によくありません。足は第二の心臓です。体の全てにかかわってきます。
適正なぴったりサイズをはかせましょう。

質問した人からのコメント

2012/6/13 11:42:36

詳しくありがとうございますm(__)m

無知だったので、すごく勉強になりました。

おかげ様で、適正なサイズの靴を履かせることができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wab********さん

2012/6/1114:29:19

大丈夫だと思います。試着してみるのが一番ですが、、、
最悪は100均で底敷を買ってサイズに合わせてカットしていれるかですね♪

wf3********さん

2012/6/1114:27:47

ウチは小さいかな?と思ったら買ったり、最低でも2足は買ってたので、キレイなままサイズアウトしてます。ピッタリだと足が痛いと思うし大きいと歩きずらそうなので、大きめなら、足首で調節する物を買いました。安い買い物じゃ無いから迷うと思いますが、靴選びは重要なのでお子様に合う靴を優先するのが良いと思います。

mar********さん

2012/6/1114:25:11

大体0.5~1センチぐらいは大きめのを買うのが子供に限らず大人でも良いですよ。

ピッタリなのは足が曲がっちゃうし、良くないって靴メーカーさんの説明会に参加した時に言われました。 もちろん大きすぎるのも駄目。

必ず実際に着用して決めた方が良いとの事です。 同じ○センチでも大きさが全く違う事も珍しくありませんしね。

ten********さん

2012/6/1114:18:21

うちも1センチ大きめを履かせてます。

靴下着用で履かせてますが、フラフラしたり歩きずらそうにはしてませんよ。

ただ、靴のデザインやメーカーによっては大きすぎて足に負担がかかる場合がありますので、ベビー靴専門店などで足を計測してもらい、店員と相談しながら決めた方が良いと思いますよ。

mug********さん

2012/6/1114:06:07

うちも、すぐ大きくなるだろうし、意外と高いし‥と思って、12cmですが13cmを購入しました。

靴下を履かせて、中敷きを引いて大丈夫そうです。

自分で脱がない限り、脱げたことはないです。