ここから本文です

名付けでの読み 2人目の名前を考えているのですが、少し意見が割れています。読...

mon********さん

2012/6/1117:56:38

名付けでの読み

2人目の名前を考えているのですが、少し意見が割れています。読みを、誰が見ても一発で分かるものでなくては!ということです。普通に読めるものが良い、これはわたしも同じです。

しかし、どっちかなというものもありますよね?
例えば、貴史(たかし?たかふみ?)。旦那は、こういうのもダメだそうです。
一人目は、その読みしかなく、間違われません。周りからいい名前だと言われる(褒められる)そうです。だから余計にそう思うのでしょうか?

みなさんは、この読み方以外にないだろ!という名前しか付けませんか?例えみたいな名前の方は、やっぱり困りましたか?

補足早々とありがとうございます。2人目も男の子のようです。
2通りの読みだけならいいか~ぐらいでしたが、改めて言われると難しいですね…。旦那は、一発読み以外にも要望があるようで、先のことですが悩みます。
一人目が最高の字画、同じ読みの名前よりも簡単な字というのがあって、負けないぐらいにしたいんだと思います。任せるよと言われても要望がありすぎて、少しのことで質問しちゃうくらい頭が疲れました…。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みゃゆさん

2012/6/1119:39:49

子供はこれしかない!って読みの名前です(3人女の子で末っ子は平仮名の名前なのでなおさら)
もし女の子なら思い切って平仮名にするって手もあります。絶対読み間違えもないですし。

いいな名前かどうかはわかりませんが、読み間違えや書き間違いが少ない名前ってのは家も条件の一つでした。一生使うものですし、そのほうが便利だし。

ちなみに私は例に挙げたような名前です。裕美でヒロミともよめるしユミとも読める。みたいな雰囲気の名前です。
どっちかというとヒロミ。っとちゃんとしたほうで読んでくれる人が多かったですし、そんなに困ったこともなかったですが、ありきたりな名前なので、広美、博美、宏美、浩美など漢字でいろんなヒロミがかけるので、年賀状のヒロミがいろんなヒロミで届いたことはありましたね^^;あ~この人、私の漢字間違えてる。ちゃんと名前知らないんだな。ってちょっとがっかりしたりはしました。

特に不便はないですし、絶対書き間違えや読み間違えがない名前なんてこの世に存在しませんよ。相手が聞き間違えたり読み間違えたり、相手のミスによって間違えられたらそれで終わりなんですし。

さいごに。。。。私は自分の名前が地味でありきたりでちょっと古臭くて大嫌いでした。いまも簡単な名前付けやがって。っと思ってます。

質問した人からのコメント

2012/6/13 20:45:27

降参 ありがとうございました。辞書とにらめっこして考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2012/6/1118:08:07

読みがいくつもある名前は、わたしも好きじゃないです。
「たかし」なんかは、漢字の組み合わせも多いんですよね。
説明するのも大変そうだなあと思います。

一度で読めて、間違えられないって、悪くないと思いますよ。

rei********さん

2012/6/1117:59:40

女の子なら ひらがなって言う手も ありますよ!!
なしかなぁ~~~?

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる